天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
基礎工事開始予定日
地鎮祭から10日、いよいよわが家の基礎工事が開始されます
朝からそわそわ、仕事をしてても落ち着かない、現場が気になって仕方ありません(笑)
工事担当のMさんに、「基礎工事の最初の3~4日は見逃せませんよ~。日に日に現場が変わっていきますから。そして、二度と見れないところばかりですから!」と言われていたので、とても楽しみにしていました
仕事が終わり、さっそく現場へ=3

到着してみると、なんか静か?

まっさらの土地が見れるのは昨日が最後だったので、昨日も現場に行き写真をパチリ☆

9.24現場
写真の処理が下手くそですみません・・・(-_-;)

今日は・・・撮り忘れました

っていうか、工事してませんでした( ̄□ ̄;;)!!
なんで
地鎮祭の日に貰った工程表には、確かに「9/25~基礎工事」って書いてあるのに~~。

昨日と違ったのはただ一点。
隅っこの方に鉄筋が置いてあったことです!

9.25鉄筋

ただそれだけなのに、「おぉ~、これがわが家を支えてくれる鉄筋なのね!」と嬉しげに写真を撮るrazu

9.25鉄筋2
鉄筋の形ごとに(?)ラベルがついています☆

すっかり肩透かしをくらった感じですが、めげずに明日も現場へ行ってみたいと思いますo(^-^*)o
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
待ちに待った、基礎工事開始ですか、
感動しますよ。
出来上がったときの美しさは、なんともいえません。

うちみたいに、大雨にならないことを、祈っています。
2007/09/28(金) 16:59:11 | URL | kid [ 編集]
これから毎日楽しみですね♪

工務店の都合なのか、今後のスケジュールとの都合なのかはさっぱりわかりませんが、もらった日程表と何日かずれることはよくあるみたいですよ。
うちも、「今日から○○!」というときに、気合をいれて通っても変化がなくてがっかりすることしばしばでした(笑)
一度、スケジュールについて苦情めいたことをいったこともありましたが、結局予定通りあがりましたし、
普通家を建てるときは、ヘーベルのような細かい予定はださない(だせない)ことが多いみたいなので、
「あー、今日の見学ははずれだったか・・」くらいの気持ちでいたほうが、いらいらがたまらなくていいですよ~!
うちは、何度不必要にがっかりしたり、いらいらしたことか!(笑)
2007/09/30(日) 08:55:39 | URL | にゃこ [ 編集]
kidさんへ
始まっちゃいました、工事♪
な~んにもない更地に、3ヶ月後にはおウチが完成してるなんて、まだ信じられません。
これから感動の連続なんですね、楽しみ!
ホント、大雨と台風だけは勘弁願いたいですね~。
kidさん、こちらへ来られる予定、ないですよね?(笑)
2007/09/30(日) 13:43:09 | URL | razu [ 編集]
にゃこさんへ
ホント、気合い入れて行ったのに、ガッカリしましたよ(笑)
ある程度スケジュールの前後があるとは聞いていたのですが、なんか初日はズレないと思ってたんですよね。
現場監督の方に、大掛かりな見どころの作業をされるときは、前日夜でもいいので連絡をいただけるようにお願いしました。
他のHMのことは全然知らない(=ヘーベル一本)のですが、ヘーベルさんはきめ細かく対応してくださるので嬉しいです。
仕事帰りに毎日のように見に行けるので、気軽な気持ちで見に行くことにします(^_-)-☆
2007/09/30(日) 13:52:00 | URL | razu [ 編集]
razuさんお久しぶりです。
我が家は、本日引き渡しでした。

撮り貯めた画像を、整理していると
本当に3ヶ月前は更地だったのに、
もうすっかり住める状態になっているのが、
不思議でなりません。

気候のよい時期ですし、現場に行くのが楽しみですね。
工事の方に、「見逃せません」と言われると、
すごくワクワクしますよね!
これからも更新を楽しみにしてます♪
2007/09/30(日) 17:59:12 | URL | mococo [ 編集]
razuさん宅もいよいよ基礎工事ですかぁ。これから家の画像
撮りまくらないといけないですね!
2007/10/02(火) 14:39:11 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
☆mococoさんへ☆
お返事が遅くなりました。すみません。
お引き渡しが済まれて2週間が経ちますね。
おめでとうございます!
ホント、着工から3ヶ月でできてしまうんですよね。
ウチの場合、地鎮祭から1ヶ月がたったのですが、まだ基礎が完成しただけ。
引き渡し予定日まで2ヶ月ちょいなのに、本当に出来上がるの~?と、まだ半信半疑だったりします。
なかなか更新&レスがままならない日々ですが、マイペースに頑張りますので、ときどき覗いてやってくださいね☆
2007/10/14(日) 01:56:11 | URL | razu [ 編集]
☆ワッキー妻さんへ☆
いよいよ工事が始まりました☆
基礎工事の間は、現場に入れないようなので、なかなか写真が撮れません;;
毎日のように見に行ってるので、頑張ってカメラに収めようと思いますp(^_^)q
2007/10/14(日) 01:58:38 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/52-56cf5de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
