天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
基礎工事初日☆
昨日「工事初日だ~☆」と意気込んでいったものの、肩透かしをくらった感じのrazu。
今日こそは作業してるかな?とリベンジに行って来ました(笑)
建築現場への角を曲がると、おぉ!トラックが止まってる♪
今日はどなたかいらっしゃるようです。
トラックの後ろに車を止めて、そろりそろりと現場に顔を出すと、二人の方が作業をされていました。
「こんにちは!暑い中ありがとうございます。お世話になります。」
声をかけてみましたが、作業員さんは軽く会釈をされて、再びお仕事を開始されました。

なんだか邪魔するみたいだし、それ以上声をかけられず・・・
図面を見ながら真剣に話し合うお二人を見ると、写真を撮るのも躊躇われるような・・・
現場監督さんもいないし、何をしてるか聞くこともできず・・・


何にもなかった更地に、いきなりおウチの形が出現!
9.26現場(基礎)

図面を見ながら、赤いスプレーで印をつけたり、巻尺みたいなもので白い線を引いたりされてました。
鉄筋の出番はまだみたい・・・

ちょっと、どうしていいか分からないような雰囲気だったので、10分ほど作業を見て、コソコソ写真を撮って早々に退散しました(^_^;)ゞ
もちろん現場には入れないので、遠くからの写真しか撮れませんでした;;
現場を見学させていただくのって難しいです。

そういえば、工事課の担当さんが言ってました。
「基礎工事は長い人でも3日間くらい、中には1日しか来ない職人さんもいるので、顔を覚えたり話したりするのは難しいかもしれません。」
なるほど~。
毎日のように通っていたら、そのうちこの雰囲気にも慣れて、スマートに現場見学ができるようになるのかな?
今日のrazuは、どう見ても挙動不審でしたから・・・(爆)
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
うちは会社の帰りなどが多かったので、なかなか職人さんに会えませんでした。
職人さんの中には、あまり愛想の良くない職人さんもいましたが、こちらから挨拶すれば、みんなきちんと挨拶してくれましたよ。
臆せず、挨拶して、「中入っていいですか?」って聞けば、危ないとき意外は、入れてくれますよ。
頑張ってください。
2007/10/07(日) 18:04:57 | URL | kid [ 編集]
☆kidさんへ☆
kidさんの会社帰りだと夜がメインですよね?
私は夕方なのですが、最近は日が落ちるのが早くて写真が撮りにくいです><
職人さんはきっと優しい方ばかりなんでしょうね。
いつも2歳になったばかりの子供を連れて行くので、現場に入っていいですか?って聞くのを躊躇ってしまうんです。
今度、勇気を出して聞いてみようかな?
2007/10/14(日) 02:03:20 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/54-eefba014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
