天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
基礎二日目☆鉄筋を組む
昨日からどれくらい作業が進んでるかな~?と思い、今日も見に行きました。
本日は大勢の方(6~7人)がいらっしゃいました。
現場監督さんの姿も!
作業の合間に進み具合を教えてくださりました(^-^*)
基礎は作業が始まると早いのだそう。
わが家の場合は、地盤改良・杭打ち補強なしの標準的な基礎工事なので、型枠完成まで3~4日とのことです。
今日はこんな感じ☆

9.27現場

おぉ~、鉄筋が組まれていました♪
美しく組み上げられた鉄筋。
このお姿を見れるのは、ホントに今だけなんですよね~。
近寄って写真を撮りたかったのですが、「危険なので、今日は入っていただけません。」と現場監督さん。
残念ですが、mizuを連れて見学してるので、安全が第一です!


しばらく見学していると今日の作業が終了して、工事の皆さんが帰られました。
柵は閉められちゃったけど、誰の目も気にすることなく外からじっくり観察できました(笑)

9.27セメント

昨日こねてたセメント、鉄筋の高さを微妙に調節する目的だったんだ~。(写真中央)
丸くて、なんだか座布団みたい。


9.27基礎の穴

基礎中央の丸い白いもの、なんだろう?
基礎の通風のため?
それとも点検のときなどに使うのかな?
遠くて大きさは分からないけど、結構大きいような気がする。


明日は枠を組むのかな?
毎日お天気に恵まれてるので、工事は順調に進んでいますv(^-^*)
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
始まりましたね。
その白いのは、点検のときに、人が通る穴だそうです。
いつも夜にしか行けなかったので、ここいら辺の作業は、作業結果だけしか見られませんでした。
結構、大人数で作業されてたんですね。
2007/10/07(日) 18:12:24 | URL | kid [ 編集]
着々と工事進んでいるようですね!
楽しみですねぇ~。
私もrazuさんのブログの画像で
楽しませて頂きます。
我が家の作る所を見れなかったので、
kidさん宅に続き、勉強させていただきまーす!!
2007/10/09(火) 15:16:18 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
☆kidさんへ☆
いよいよ始まりました♪
元々、かなりのんびり気ままな更新をしてるので、現場にブログが追いついていきません(笑)

この穴、やっぱり点検のためなんですね!
人が通れるほどの穴なんだ~。
近くで見たことがないので、大きさの感覚がわかりません。
私はせっかく夕方に行けるのに、最近日暮れが早くて、写真を撮るには暗すぎるのが悩みの種です><
2007/10/16(火) 11:13:53 | URL | razu [ 編集]
☆ワッキー妻さんへ☆
私の亀ブログとは違い、現場は着々と作業が進んでおります(笑)
仕事帰りに現場に寄るのが楽しみな毎日ですよ♪
平面であれこれ頭を悩ませたお家が、実際の形に近づいていくって、すごく感動的ですね。
楽しみにしてくださってるなんて、すごく嬉しいお言葉をありがとうございます。
頑張って更新していきますので、見てやってくださいねd(^-^)!
2007/10/16(火) 11:17:34 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/55-e9330284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
