天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
躯体工事のスケジュール
地鎮祭から1ヵ月、工事開始から約3週間が経ちました。
現在わが家は、基礎工事が終わり、基礎の検査なども完了した状態になっています。
ということは、今週から躯体工事
いよいよ、わが家が形になり始めます
地縄の状態では、その狭さに驚きましたが、基礎が完成すると、少し立体感が出て狭さが和らいだ感じ
庭部分に関しては、少しなら家庭菜園が出来るかも♪なんて希望が湧いてきました
でも、まだまだ狭く感じられ、玄関なんか「この広さでいいの?」って心配になります。
納戸もすごく狭くて、これじゃあ、大して物が入らなさそう・・・
さてさて、躯体が立ち上がると、どんな風に印象が変わるのでしょうか?

躯体工事に先がけて、工事課の方が日程の連絡を下さいました
先日の「連絡ミス?」の件は、どうやらわが家の電話(留守電)の不調が原因だったようです><
せっかく基礎工事の日程連絡を下さったのに、疑って申し訳ありませんでした・・・

これからのスケジュールは、月曜日→玄関とテラスの土間打ち、火曜日→足場組み、水曜日から本格的に躯体工事なのだそうです。
空飛ぶヘーベル版は是非見たいので、仕事を休んじゃおっかなぁ(笑)
鉄骨やヘーベル版を運ぶクレーン作業は、だいたい午前中にやるものなのかな?
夕方までやってくれてたら、仕事帰りでも間に合うんだけどな~。
工事課のMさんに聞いてみよう!

お天気次第ですが、順調にいけば3日間で躯体が建ち上がってしまうのだそう。
この先の週間天気予報は・・・雨マークなし!
現在、発生してる台風18号の進路は、日本に全く関係なし!
現在、発生中の熱帯低気圧(台風の卵)はなし!
この調子なら、工事が天気に左右されることはなさそうo(^-^*)o
どうか、防水工事が終わるまで、大雨と台風が来ませんように・・・
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
躯体工事は見物ですよ。
あっと言う間に家になって行きます。
私は、あさ少し遅れての出社にして、空飛ぶヘーベル版を見て、帰宅するときにも見に行ったのですが、おー、家が出来てるって感動しました。
朝と夜に見るのもお奨めです。
2007/10/19(金) 10:58:24 | URL | kid [ 編集]
☆kidさんへ☆
躯体工事、終わっちゃいました☆
ホントに、あれよあれよという間に家の形が!!
アドバイスを頂いて、朝夕と現場に通い詰めました(笑)
感動の様子を、ぼちぼち記事に書いていきますね。
2007/10/21(日) 06:59:11 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/61-a0637df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
