天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
躯体工事の準備☆工事20日目
基礎工事が終わり、今週から躯体工事が始まるわが家
今日の現場では、本格的に躯体工事に入る前の準備が進められていました。
先日の写真から、随分と印象が変わった現場。
玄関ポーチが出来ていないので、土が持った上に靴底を拭くマットが置かれています。
基礎の段階でも、内部をキレイに保とうとしてくださる心遣いが嬉しいです(*^m^*)

10.15土間打ち

建物前の土の部分には、養生のためのシートが敷かれています。
写真では分かりにくいのですが、玄関とシューズクロークになる部分は土間打ちされていました。
基礎の側面がツヤツヤしているような気が。
仕上げに、基礎の表面を磨いたり削ったりするのかな?


10.15テラス土間打ち

基礎の全体を見るために、擁壁の上から撮影。
先日見たときより、基礎の中側の土がキレイに均されていました♪
庭部分には、テラスの土間打ちもされていました。
わが家は外構もヘーベルさんに頼んでいますが、テラスは建物工事で造り、玄関ポーチは外構工事で造ります。
テラスに関しては、わが家の場合、建物工事で造った方が安くなるんだそうです。


10.15点検口

基礎中央には大きな穴が二つ。
これは、床下点検の際に使うものなんだそうです。
よく見ると、基礎の中にはいろんなモノが飛び出していますね。
管のようなモノは水道関係なのかな?

明日には足場が組まれ幕が掛けられてしまうので、擁壁の上からのアングルはしばらくおあずけになるかもしれません
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
おー、うちではこんなシート掛けてもらって無かったな。
こういう気遣いがあるとうれしいですね。
玄関ポーチとテラス、家では逆です。
ポーチは建物工事、テラスは外構工事になりました。
テラスは、窓とレベルを合わせると、本体工事では出来ないそうです。
2007/10/19(金) 19:43:18 | URL | kid [ 編集]
☆kidさんへ☆
ウチは、このシートの部分にどかんっとクレーンがのっていました。
そのための養生なのかしら?

テラス、うちは段差を付けたんで本体工事なんですよ~。
いろいろ考えて、テラスの高さを窓と合わせるのを止めました。
これは、下書き済みなので、おいおいアップしますね(^_-)-☆
2007/10/21(日) 07:55:59 | URL | razu [ 編集]
おおすごいっ!もう基礎も終わって実際には
躯体工事に入ってるんですね?見たい(ぼそ)

テラス、わが家はまだ本体工事に入るかどうか
微妙です。見積もりの価格次第ってところです。
テラスの段差、わが家もありにしました。
だって・・・お高いんだもの(^^;)
これまた記事、楽しみにしてます♪
2007/10/21(日) 23:39:31 | URL | saji [ 編集]
順調に進んでますね♪
テラス工事が建物に入ったりと、ヘーベルで外構を行うと、
いろいろ融通が利くんですね!
いいですね~!

躯体工事始まっている頃でしょうか?
楽しみにしてます♪
2007/10/22(月) 18:58:08 | URL | にゃこ [ 編集]
☆sajiさんへ☆
お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
今日の時点で実際の工事は、躯体工事&防水・シーリング工事まで終わりました♪
頑張ってアップしますので~~~!!

テラス、どうなったのかなぁ?
そう、段差なしにするとお高いですよね;;
もちろんお値段も一つの理由なのですが、他にも理由があって段差ありにしたんですよ☆
こちらも早めにアップしますね(^_-)-☆
2007/10/29(月) 10:27:12 | URL | razu [ 編集]
☆にゃこさんへ☆
おかげさまで、工事が順調に進んでいます♪
テラスの工事は、元から設計さんが価格面を考えて本体工事に盛り込んでくださってたみたいなんです。
確かに、外構までヘーベルでやると、建物の工事と平行してやってくれたりするのがいいですね。
更新が遅れていますが、躯体は完成しちゃいました~。
2007/10/29(月) 10:31:23 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/62-792c719c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
