天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
足場を組む☆工事21日目
基礎工事とは違い、躯体工事に入ると毎日のように作業があるようです。
日に日に現場が変化していくので、とってもドキドキしてしまう~
昨日に続き、本格的な躯体工事に入るための準備作業が行われていました。
今日は足場を組むようです☆
周りのお家が見えちゃうので、本日の現場写真は下半分のみです

10.16足場組み

3~4人の職人さんが作業されていました。
トラックには、いろんな長さのパイプがたくさん積まれています。
リーダーのような方が「○○何本!!」みたいに指示されて、他の方が運びます。
そして、数種類の長さのパイプを組み合わせ、足場が組まれていきます。
1本のパイプで長さが足りなかったら、短いのを2本継ぎ足したり。
足場には設計図のようなモノはないんでしょうかね~?
現場の広さや基礎の大きさに合わせて、職人さんが考えられてるような感じでした。
職人技が光ってる感じで、見ててとてもおもしろかったです(^-^*)

皆さん、ホントに身軽でいらっしゃいます。
わが家は西隣さん(写真右)のお宅との間が狭く、足場の板のようなモノが渡せないらしいのですが、2本のパイプで作られた足場を、かなりのスピードで移動されます
高いところが苦手なrazuには、信じられないような光景です。
職人の皆さま、どうかお怪我のないように、お気をつけください<(_ _)>


現場の片隅に、こんなモノがスタンバイしていました
10.16幕


躯体工事が進むと、幕がかけられるんですよね~。
わが家には薄グレーの幕がかかるようです。
この幕は何の意味があるのかな?
防音ではなさそうだし・・・ホコリとかが周りに広がらないようにかな(・・?)

いよいよ明日から、本格的な躯体工事に入ります
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
足場が出来ましたね。
家の周りを囲むものなので、家がやたらと大きく見えませんか、私の時は、うちって大きいと思いました。
一回り大きいので当然なんですけどね。
その代わり、庭が小さくて、これじゃなーって
足場が取れると庭は広くなり、塗装された家は、かっこよくなってるのでご心配なく。
2007/10/23(火) 11:18:42 | URL | kid [ 編集]
初めまして。
いよいよ、躯体なのですね♪
養生幕も、グレーなのですか!
うちは、緑でした。ヘーベルハウスの証って感じで、
うれしかったのを覚えてます☆

空飛ぶ鉄骨など、これから楽しいイベントが
目白押しですね~( *´艸`)♪また遊びにきます!
2007/10/23(火) 18:32:08 | URL | kuu [ 編集]
はじめまして
ほんのちょっとだけ先行している我が家です。

躯体の頃って、日々の変化が大きくて楽しいですよね~
2007/10/23(火) 22:45:38 | URL | とあるけん [ 編集]
☆kidさんへ☆
なんだか、足場が立つと基礎のときよりグーンと大きくなったように感じました。
その分、土地が狭くなったような錯覚が・・・;;
特にわが家の場合、お隣さんとの間が狭いことにショックを受けました。
もうちょっと間口の広いところにすればよかったかなぁって。
でも、完成したらかっこよくなるんですよね?
kidさんの言葉を信じて、楽しみにしておきます♪
2007/10/29(月) 10:10:10 | URL | razu [ 編集]
☆kuuさんへ☆
コメントありがとうございます♪
kuuさんのお宅は緑の幕だったんですね~。
私的には、緑の方がいいかも。
このグレーって、良くも悪くもすっごくシンプルなんですよ。
工事中って分からないくらい目立たないです(笑)
更新&レスの遅いブログですが、また覗いてやってくださいね(^_-)-☆
2007/10/29(月) 10:13:17 | URL | razu [ 編集]
☆とあるけんさんへ☆
コメントありがとうございます♪
ひと月くらい先行されてるのかな?
ブログを拝見して、どんどん出来上がっていくんだな~ってドキドキしました。
躯体工事は変化が大きくて、工事最大の見せ場って感じでしたよ~^^
2007/10/29(月) 10:15:36 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/63-dc7b45b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
