天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
クレーンが来たぞ☆工事22日目
本日から、いよいよ躯体工事が始まります。今朝の天気は晴れ 真っ青で雲ひとつない空、暑くも寒くもなく、工事日和になりました。これからしばらく、爽やかな秋晴れが続くという予報で一安心です。
躯体工事は、朝8時から作業が始まると聞いて、早起きして出勤前に現場に立ち寄りました。
8時半前に現場に着いたら、もうクレーンが!!
10.17クレーン


クレーンのあまりの大きさに、ibu&mizuは大興奮でした。
鉄骨&ヘーベル版が積まれたトラック2台がスタンバイ。
10.17ヘーベル版


現場には10人近い作業員の方がいらっしゃり、忙しそうに作業をされていました。
皆さん真剣で声を掛けにくかったのですが、せっかく初日の朝に現場に来れたのだから・・・と、思い切ってご挨拶をしました。

「おはようございます!朝早くからの作業、ありがとうございます。今日一日、よろしくお願いします<(_ _)>」

皆さんは手を止めて会釈してくださり、「朝からご苦労様です!」と言ってくださいました。
ちょっとしたことですが、とても嬉しかったです♪


10.17初日朝

朝の現場は・・・こんな感じ。
作業開始から30分程度だと思われます。
昨日の夕方は未完成だった足場ですが、ちゃんと完成して東西に幕がかかっていました。
現場に居られた時間は、たったの5分。
クレーンの吊り上げ作業は見ることが出来ませんでした。
後ろ髪を引かれながら仕事へ~~

*******************************************************

夕方に再び訪れると、二階の柱が立ち始めていました(早っ)

10.17クレーン作業

念願のクレーン作業。
次々に鉄骨の柱が吊り上げられます。
間口が狭い上に、両側の家が迫るように建っている、しかも、敷地の目の前には電線!!
この狭い空間でどうやってクレーン作業をするの?って感じでしたが・・・トラックの荷台から、電線越しに資材を吊り上げていました。
クレーンの腕や資材が、何度も電線に接触しそうに見えるのですが、実際に当たることはありませんでした。
さすがプロの技ですね~。
トラックから3mくらい離れたところで見ていたのですが、クレーンのロープが自分めがけて落ちてくるような感じがして、すごい迫力がありました。
あれに物がぶら下がってたら、ものすごく怖いだろうなぁ(^_^;;)

10.17窓&目地

すでに玄関ドアや窓もついています。
窓の下になる部分には、壁になるヘーベル版が付いていて、目地がお目見えしていました。
建物の北側、道路に面している部分の一階はK目地です♪

10.17階段

薄暗い建物内部をよ~く見てみると、一階と二階を結ぶ階段が付けられていました!
わが家の間取りでは、階段がおウチの中心にくるようになっています。
標準直階段・・・これが意外と急なんですよね~。←展示場で体験済み


10.17初日終了

作業は薄暗くなり始めた頃に終了。
一階は床と柱(壁なし)、二階床と柱まで完成。
トラブルもなく、順調な躯体工事初日だったようです。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
天気に恵まれて良かったですね。
躯体工事、早いでしょ。
わたしは作業が終わって誰もいなくなってから、こっそり入っちゃいました。
2007/10/25(木) 17:53:38 | URL | kid [ 編集]
順調に躯体工事進んでいるようで、おめでとうございます!
クレーン目の前でみたら、迫力あるでしょうね~!
遅刻か早退をしてでもみるべきだった!!と今でも悔やんでます(笑)
2007/10/25(木) 20:11:04 | URL | にゃこ [ 編集]
☆kidさんへ☆
躯体工事まではお天気が気になっちゃって(^^ゞ
あっという間に形になっていきますよね~。
他の方のブログなどで知っていたのに、目の前で見るとやっぱりビックリしちゃいました。
作業後にこっそり・・・daddyは入ったようですが、子連れの私には無理でした(涙)
2007/10/29(月) 10:02:07 | URL | razu [ 編集]
☆にゃこさんへ☆
ありがとうございます♪
クレーンの大きさは想像以上でしたよ~@@
遅刻or早退・・・気持ちがとってもわかります!
一生に一度かもしれないと思えば、休んで見たいですよね~。
これからの工事も、悔いのないようにしっかり見なきゃいけませんね(^_-)-☆
2007/10/29(月) 10:05:29 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/64-9f151727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
