天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
空飛ぶヘーベル☆工事24日目
朝起きると、空一面にどんよりと雲が広がっていました
天気予報では、にわか雨が心配だと言ってます。
大雨は降りそうにないけど、やっぱりちょっとの雨でも降って欲しくない・・・
防水工事が終わるまでは、毎日お天気に一喜一憂しそうなrazuです。
朝方からibuが喘息発作を出してしまいました。
喘息持ちにとって、今の季節の寒暖差はキツイものがあります。
発作が出たということは、低気圧が近付いてるのかな?
やっぱり雨!?
そのおかげで、仕事のお休みを取ることが出来ましたが(笑)

病院で点滴を受けたあと、現場に向かいました。
道中クレーンを見つけると、いきなりヘーベル版が飛んでいます!!

10.19ヘーベル版

鉄骨のパネル(ハイパーX)は一つずつ吊り上げていましたが、ヘーベル版は同じ大きさのものを5~6枚重ねて吊り上げるみたいです。
ヘーベル版にベルトをかけ、ゆっくりゆっくり上げてバランスを見て、大丈夫ならグーンと吊り上げていきます。


10.19空飛ぶヘーベル版

念願の、空飛ぶヘーベル版!!
高く高く吊り上げて。
電線を越えて。
お隣さんの屋根の上を越えて。
屋上に到着~♪

お隣さんの屋根の上を通るときは、手に汗を握っちゃいます;;


夕方、天使たち三人を連れて、再び現場を訪れました。
クレーン作業をsoraに見せてやりたくて、学校が終わってすぐに連れて行ったのですが・・・1時間ほど前にクレーンは帰ってしまったそう(涙)

10.19外壁取り付け

二階壁のヘーベル版をつける作業が見れました。
窓と窓の間の隙間に、ぴったりサイズのヘーベル版をはめ込んでいきます。
収まりがよくなるように、何度もガンガンとヘーベル版を揺らしていました。
結構大胆な作業だったので、見ながらドキドキ☆
きちんと収まったら、鉄骨の内側からボルトで固定していました。

10.19ペントハウス完成

ペントハウスも形ができました♪
今は敷地前の道路からよく見えますが、屋上に腰壁が立って手摺りがついたら、三角の先端部分がちょこっと見えるだけになりそうです。

今日でわが家の外観がほぼ完成して、屋上の腰壁を残すだけになりました。
一箇所を除いて窓や扉も全部つきました。
ただ一つ付いていない窓、それはフォールディングウインドウ。
この窓は特殊な窓なので躯体工事では付けず、別の機会に付けるのだそうです。
塗装をしていない状態ですが、ずーっと模型で眺めてきた建物が、実際に目の前に姿を現すのはなんとも言えない感動です。
両隣を家に挟まれた状態なので、建物の全貌を見ることができないのが、ちょっと残念なんですけどね。
明日の作業で、わが家の躯体が完成する予定です(^-^*)
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/66-63003988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
