天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
窓掛&照明(残り)打合せ
えー、すでにわが家の新築工事は着工し、基礎は完成☆
来週から躯体工事が始まろうとしているのに、今日から窓掛&照明(残り)の打合せを開始するrazu家です(^_^;)
本来なら、ヘーベルハウスの場合、変更契約までに全ての打合せが終了します。
それが何故こんなことになっているのかと言いますと、営業さんとIAさんから「時期をずらしましょう」と提案があったからです。
変更契約の見積りには、窓掛と照明の金額は「見込み」で計上してローンに組み込みました。
わが家の打合せがこのような形になったのは、たまたま営業所の年内建築が立て込んでいて、打合せの時間がとり難かったこともあるのでしょう。
が、一番の理由は、3人の小さな子供連れで、毎週のように打合せをしていたわが家に配慮してくださったんだと思います。
正直なところ、変更契約までは、内装や設備のことで手一杯だったので、あのまま打合せをしていたら適当に決めていた気がします。
体力的にも、しんどかっただろうなぁ。
打合せが止まっていた約1ヵ月半の間に、窓掛&照明の下調べをしたわけではないけど、しっかりとリフレッシュできました♪
何気に、いつも頭の片隅にはおウチのことがあるので、ふとした瞬間に「コレいいなぁ~」って思ったりしてて、漠然としたイメージがちょっとずつ形になり始めてる気がします。


今日の打合せは、午後3時から展示場にて。
打合せ内容は、窓掛全般、照明器具の決定、インテリアフェアで購入を検討してる家具の詳細でした。
正確にいうと、照明の打合せは変更契約前にもやってて、一通りの照明は決まっており、今回はシーリングの器具(二箇所)を決めるだけです。
予定時間は3時間程度と聞いていたので、軽い気持ちで打合せに臨んだのですが・・・甘かった(_._;;)
終了予定時刻を大幅にオーバーし、終了したのは午後9時すぎ。
予定の倍の時間がかかってしまいました。

家具に関しては、ほぼ満足な打合せ内容でしたが、窓掛&照明はまだまだ納得いかない感じ。
どれも日々の生活の中で目につき、インテリアのイメージを大きく左右するものなので、もう少し悩もうと思います。
とりあえず、今回の打合せ内容で見積りをとっていただき、再検討が必要だなぁって感じです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/67-4bfda1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
灯りで起こしてくれるのはすばらしいが、枕元に置いておくと、時計の「カチッ カチッ」という音がうるさくて寝れない。。。結局時計を使わず、ただの電気スタンドになってしまった。。。確かに時計がずれます。設定した時刻より30分前に電気がつく、というのはこの機能とし
2007/10/30(火) 15:20:42 | 照明器具がたくさんあります
