天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
躯体完成☆工事25日目
昨日は“雨が降る”という予報でしたが、なんとか夜の間もお天気はもったようです。
しかし、今朝はびっくりするくらい寒かった!
今日は一日気温が上がらないのだそう。
一気に晩秋の様相です。
こういう日は、現場への差し入れは「冷」と「温」どちらがいいのでしょうね?
躯体工事4日目の今日は土曜日。
家族5人揃って現場を訪れました。
毎日、仕事帰りに真っ暗な現場を覗いていたdaddyですが、初めて明るい時間に躯体を見て「なかなかカッコいい!」と自己満足していました(笑)


本日の工事は、躯体工事の残りと、足場を組む作業が行われていました。。
クレーンが入るスペースを確保するため、足場の一部が未完成だったのだそうです。

玄関からフォールディングウインドウをつける作業が見えました

10.20フォールディングウインドウ

他の窓と違い「特殊な窓」の扱いになるらしく、窓専門の業者さんが来られています。
二人で窓ガラスを持ち上げられていましたが、すっごく重たそう~。


建物の南側には、まだ幕がかかってないようなので、擁壁の上から写真を撮ってみました

10.20擁壁上より

屋上では腰壁の取り付け作業をされていました。

10.20屋上の腰壁

今のわが家の外観は、薄いグレー一色。
ヘーベル版は、工場で一次塗装した状態で現場に運ばれてくるので、その色なんですね。
今日の作業が終わると、全面に幕が掛けられてしまうそうなので、外観はしばらくお預けになります。
次に外観がお目見えするときには、塗装が終わって“わが家色”になっているはずです。
楽しみ~(*^m^*)

ちょうどヘーベルの現場監督さんがいらしてて、現在の工事の進み具合や、今後の作業工程の説明を聞くことができました。
躯体工事は順調に進んでいて、今日で躯体が完成するそう。
来週からは、防水&シーリングなどの雨仕舞いの工事が始まり、平行して水道設備の工事もあるそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してる間に!
もう躯体完成ですかっ!すごいですね~!
ホントにあっという間なんでっすね。
フォールディングウィンドウ、私も憧れましたが
とにかく虫が多いところなので泣く泣く諦めました。
いやぁ・・razuさん邸、幕がはずれるのが
楽しみですね♪
2007/10/30(火) 14:14:39 | URL | saji [ 編集]
そうそうこんなふうに
フォールディングウインドウ取り付けるん
ですよねぇ。私もこれだけは
修理の時に見ましたぁ!

しかし、もうこんなに出来上がって
しまったんですねぇ。
私が入院している間に・・・。
2007/11/01(木) 15:38:41 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
こんばんは^^

差し入れ、なにげに悩みますよね?
私はいつも現場に行って職人さんたちの汗のかき具合とかで判断していましたよ。ほぼ真夏だったのでほとんど「冷」でしたが^^
フォールディングウィンドウ、私も不具合の調節の時に見ましたがこんな感じでした^^二人で持ってる姿がすっごく重そうなんですよね^^?
ところで、昨日気がついたのですが、我が家のフォールディング、何気に外れかけてました。ネジがいっこ外れてるみたいです。明日工事監督さんきてくれるのでそれまではあけられないデス・・・ブルブル
2007/11/01(木) 22:36:37 | URL | しあ [ 編集]
薄いグレーの幕
あっ、薄いグレーの幕。

我が家のヘーベル君を隠した幕と同じかな?

フォールディングウィンドウ、我が家は諦めましたが、開放的で素敵ですよね~

※リンク貼らせて頂いてもよろしいですか?
2007/11/02(金) 06:36:43 | URL | とあるけん [ 編集]
いつの間にやら…
こんにちは。お久しぶりのコメントなので思い出せないかも…と不安(^^;
ご無沙汰している間に、土地・へーベルハウスと契約が終わり、現在間取りの検討中です。
引渡しは来年6月の予定。それに向け頑張ってます!
我が家もキュービック♪色々参考にさせてくださいね。
2007/11/04(日) 01:18:29 | URL | komachi [ 編集]
☆sajiさんへ☆
ご無沙汰です~♪
あっという間に躯体工事が終わっちゃいました。
出来始めると早いものですよ~。
sajiさん邸も、きっとすぐに躯体工事ですねd(^-^)!
フォールディングウインドウ、使い勝手やコスト度外視でつけちゃいました(笑)
長年の憧れだったので~。
本当は「そらから」みたいに、テラスを囲むように3面付けたかった・・・
でも、今思うと、もっと他の窓の採用も前向きに検討すればよかったかな~?なんて思ってます(^_^;)
2007/11/08(木) 10:31:59 | URL | razu [ 編集]
☆ワッキー妻さんへ☆
お久しぶりです!
フォールディングウインドウの修理をされたんですね。
ちょっと特殊な窓だから、トラブルが多かったりするのかな?
修理も二人がかりだと、結構大げさな感じになりますね・・・(^_^;)

ワッキー妻さん、入院なさってたんですよね。
体調が心配だったのですが、コメントすると負担になるかな~なんて思って控えていました。
退院早々にコメントをいただけて、とっても嬉しいです♪
早く元通りお元気になられてくださいね(^_-)-☆
2007/11/08(木) 10:37:09 | URL | razu [ 編集]
☆しあさんへ☆
コメントありがとうございます☆
いつもブログを拝見してたんですよ~。
読み逃げばかりですみません><

しあさんのお宅のフォールディングウインドウで不具合が?
やっぱりトラブルが多いのかなぁ・・・
あんなに重たい窓のネジがはずれてるなんて、すごく恐いですよね。
差し入れの件についてもアドバイスありがとうございます。
そうですね~、汗のかき具合で判断ですか~、なるほど。
そろそろホットがおいしい季節になってきましたが、職人さんの作業内容によっては「冷」がいい場合もあるかもですね。
参考にさせていただきます!!
2007/11/08(木) 10:41:36 | URL | razu [ 編集]
☆とあるけんさんへ☆
現場によって幕の色が違いますよね~。
私は緑の幕がよかったなぁ(笑)
わが家ももうすぐ塗装なんですが、もう一枚幕がかかるのかしら??
要チェックですねd(^-^)!

リンクのお申し出、すごく嬉しいです♪
こちらからも貼らせて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
2007/11/08(木) 10:44:35 | URL | razu [ 編集]
☆komachiさんへ☆
お久しぶりです~☆
忘れるなんて・・・覚えていますよ(^_-)-☆

ヘーベルとのご契約、本当におめでとうございます。
これからはマイホームの完成を目指し楽しい日々が待っていますね!
私のブログ、すっごく更新が亀で全然参考にならないと思いますが・・・
少しずつ書いていきたいと思ってるので、お暇なときに立ち寄ってくださいね(^-^*)
2007/11/08(木) 10:47:48 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/68-77a22804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
