天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
初打ち合わせ?~未来のわが家相談会~
A展示場でAM10:00~打ち合わせ。

未来のわが家相談会という、ヘーベルハウスのイベントに参加しました。

設計士さん同席で、自分たちの希望を話し、建築予定地に合わせた間取りプランを書いてもらうイベントです。
わが家のように、土地を持っていない人でも、購入予定の土地を用意することで間取りを書いてもらうことができます。
「おウチは建てたいけれど、自分たちが望むようなおウチが予算内で建つのかな?」
「今、考えている土地で、自分たちの生活スタイルに合った間取りがつくれるのかな?」

今回のわが家造りが始まってから、ずっと疑問に思っていました。
このイベントに参加することで、この土地の間取りの可能性と、概算ではありますがおウチのお値段を知ることができます

今回たまたまイベントがあったので、それに参加するという名目で、実質上は初めての間取り打ち合わせになるのかもしれません。
普通なら、最初の打ち合わせから設計士さんが登場するのは珍しいのかも?
いつもお会いする営業Uさんに、設計士Sさんを紹介され緊張しました。

今日に向けて、頭の中で間取りへの希望を考え、イメージを膨らませて来たつもりでしたが、資料などを用意することができなかったので、私の想いを口で話して伝えることになりました。
これが意外と難しい・・・;;
やっぱり、箇条書きでもいいから、きちんと書いておくべきだったと反省

まず初めに「家や間取りに対する希望はありますか?」と聞かれました。

そのときに私が言ったこと

・キッチンから家族の様子が見える or 気配が感じられるように。
・家事動線が短い。
・中庭、広めのベランダ、屋上のいずれかが欲しい。
・洗面脱衣室から独立した洗濯室が欲しい。
・2Fにファミリースペース(PCスペース)。
・子供部屋や主寝室は狭くていい。
・1Fに独立させられる予備室。(将来的に同居の可能性があるため)
・玄関脇に土間収納。
・1Fトイレ外にセカンド洗面。
・2Fにウォークインクローゼット。
・駐車スペースは3台分。(常時2台、1台来客用)

これくらいかな?
かなり言いたい放題です(笑)
それぞれの希望には理由があるのですが、それは別の機会に書こうと思います。


わが家が購入予定の土地は、北斜面の団地の北側道路、間口が8.6mしかないのに北東隅に電柱があり、奥行きが20m近く、南側は3mくらいのよう壁の上に隣家が建っています。
私たちのお財布には優しいお値段ですが、田舎なのに敷地が広いわけでもなく、あまりいい条件の土地ではないかもしれません(汗)

土地の敷地図を見て、う~~~ん;と考えてしまった設計士Sさん。
この土地に家を建てるとき、一番大きな問題になるのは「採光」なんだそう。
設計Sさんの最初の提案は、南側よう壁が高いため、1階リビングでは光が期待できないので、2階リビング+1階浴室&洗濯室を勧められました。
この案はdaddyが渋い顔でNG。
razu的にも、家事動線を考えると、2階キッチンで1階に洗濯室なのは使いにくそう・・・
キッチン脇に洗濯室の案も出たけど、浴室と洗濯室が離れると、洗濯物の移動がしにくいこと、風呂水を洗濯で利用できないことがネックです。

じゃあ、2階に浴室も持ってくるのは?
これは、将来的に同居になったとき困りそうなので却下。

次の案は、1階にリビングを持ってくるために、南東側に吹き抜きをつくり2階から採光するというもの。
これはいいアイディア!
吹き抜き+1階リビングの案を採用することにしました。

このあとは順調に進み、私たちのとりとめのない希望を聞きながら、土地の形を見つつ、方角、その他の敷地条件を営業Uさんに確認しながら、サラサラ~と間取り図を書き始めた設計Sさん。
その速いこと!さすがプロですね~@@
途中、どうも上手くいかない点があったみたいですが、あっという間に2時間がすぎ、なんとか間取りができあがりました。

採光を考え、少しでも建物を敷地の北側(道路側)に寄せるため、1台は横向き、2台を縦列に駐車した、L字型の屋上利用のおウチ。

*1階・・・キッチン、ダイニング、リビング、浴室、洗面脱衣、洗濯室、トイレ、予備室(和室?)、土間収納

*2階・・・主寝室、子供部屋×3、WIC、ファミリースペース、トイレ、ベランダ

内容的には文句なしだけど、あとは配置の問題かなぁ。
悪くないかな?とは思うけど、満足♪って感じの間取りではありません(苦笑)

今回のイベントは、私たちの中では「間口8mちょっとの土地に、望む間取りのおウチは建てられるのか?」がテーマで、これはクリアできそうな気がしたから満足です。
土地&建物の概算金額も、なんとかなりそう?な感じだったし。
ここの土地を購入する方向で、前向きに検討することになりました
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/7-69e913e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
