天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
寝室の窓掛…悩み中
20071108130004
現場ではそろそろ塗装が始まるかな?って感じですが、まだインテリアの打ち合わせが続いてるrazu家です(^^;
とは言っても、12月下旬の引き渡し予定なので、そろそろ〆切の時期だったりします。
今週末に最後の打ち合わせがあり、照明・窓掛・家具の最終決定をしなくてはならないのですが…
未だに迷ってるところがあるんです(_._;)

いくつか迷い中の箇所があるのですが、一番頭を悩ませているのは寝室の窓掛。
寝室は二階南西で、南に掃き出し窓(透明)が一つ、西に辷出し窓(霞)が一つあります。
掃き出し窓の外は小さなキャンティベランダで、洗濯物を干す予定。
辷出し窓の外は、2mくらいのところにお隣さんの壁です。
IAさんの提案はウッドブラインドだったのですが、コストを考えてプリーツスクリーンを、操作性を考えてセンターレースのバーチカルも候補にしています。

何を迷ってるかというと…

1.コスト
コストは、ウッドブラインド=バーチカル(センターレース)>プリーツスクリーン(レース付き)

2.操作性
ウッドブラインドは上げ下げのとき重い。操作音が大きいかも?
レース付きプリーツスクリーンは、レースとカーテン生地の切り替え、スクリーンの上げ下げの二つの操作があり、出入りが多い窓に向かない?
操作性の面では、バーチカルが一番不安がないかも。

3.レース
寝室という部屋の性質を考えると、レースがあった方がいいかな?って思ってます。
レース付きなのは、プリーツスクリーンとバーチカル。

4.インテリア
寝室だけ、他の部屋と違う落ち着いた雰囲気にしようとしています。
一番しっくりきそうなのがウッドブラインド、次がプリーツスクリーン。
バーチカルはちょっとモダンな感じになりそうかな?


総合して考えると、毎日洗濯物を干すために出入りのある窓なので、操作性は重要だと思っています。
この点でプリーツスクリーンはあまり考えてないのですが、ウッドブラインドとバーチカルで悩んでしまってます。
操作&レース付きの点ではバーチカル優勢ですが、部屋の雰囲気としてはウッドブラインドが似合いそうだし~。
辷出し窓の窓掛は、基本的に掃き出し窓と同じモノ(レースなし)にするつもりです。(バーチカルの場合は同じ生地のロールスクリーン)

皆さんは寝室の窓掛をどうされましたか?
ウッドブラインド、プリーツスクリーン、センターレースバーチカルをお使いの方、使い勝手などを教えて頂けると嬉しいです<(_ _)>ペコ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
引渡しは12月なんですね。インテリア悩むでしょうね~。
ウチはまだインテリア決めまでいっていないので何ともいえませんが、何しろ優柔不断な私。絶対悩むはず!
設備決めでもかなり苦労してます…毎日頭痛するほど考えて。。。
でも一生に一度のマイホーム。頑張ります!
2007/11/08(木) 23:25:04 | URL | komachi [ 編集]
遊びに来ました^^
うちのは本日blogに掲載してるので、あんまり参考にはならないかもしれませんね。

うちは洗面所から洗濯物を干しに出るので、ロールスクリーンにしました。
ブラインドは上げてしまうとなると、ちょっと苦手です。
2007/11/09(金) 16:30:07 | URL | aki [ 編集]
寝室はバーチカルブラインドにしています(^^)
両サイドに紐付けてもらったので
両方から出られます。
バーチカルは出入りに便利だけど
外からの視線を妨げにくいんですよ

お布団以外は洗濯物は室内干しなので毎日出入りはしないけどね
2007/11/11(日) 13:31:42 | URL | ahiru [ 編集]
☆komachiさんへ☆
インテリア、ホントに悩みました;;
今まで、ずーっと狭いアパートだったので、インテリアなんて考えたことがなくて(^_^;)
優柔不断な私なのですが、工事や引渡しなどいろんな期限に迫られるので、なんとか決めていくことが出来てる感じです。
設備決めが一段落したら、komachiさんもインテリア打合せですね!
大変だけど、どんどん頭の中のイメージのマイホームが形になっていくのが実感できて、楽しい日々ですよ~。
お互い頑張りましょうね☆
2007/11/20(火) 10:31:24 | URL | razu [ 編集]
☆akiさんへ☆
akiさん宅はロールスクリーンなんですね~。
シンプルで操作も簡単で素敵ですね!
わが家の寝室は、ちょっとアジアンなテイストを取り入れようとしてるので考えなかったですが、リビングなどで採用しています♪
結局、ウッドブラインドを採用することにしたのですが、未だに上げ下げが面倒じゃないか心配です(^_^;)
この辺は、住んでみてからレポしてみたいと思います。
さっそくブログも読ませていただきました。
アドバイスありがとうございます~<(_ _)>
2007/11/20(火) 10:36:35 | URL | razu [ 編集]
☆ahiruさんへ☆
アドバイスありがとうございます!実は、ahiruさんの「バーチカルは外からの視線を防ぎにくい」の言葉で採用を見送りました。
寝室という性質上、視線カットは重要かな~と思いまして。
やはり出入りには便利なんですね~。
寝室はウッドブラインドを採用しましたが、ちょっと心がぐらついています・・・手遅れですが(^_^;)
2007/11/20(火) 10:40:31 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/71-570a7b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
