天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
窓掛&軒天
今日は午前中がibuの参観日でした。
最近は打合せや現場通いで忙しく、ゆっくりできる週末がありません。
子供の行事やdaddyの出張の合間をぬって、おウチのスケジュールを入れてるので、頭の中がこんがらがってきそうです
スケジュール管理、体調管理をしっかりしなくちゃいけませんねd(^-^)!
ずーっと引っ張ってきてる窓掛の打合せですが、予定では今日が最後になるハズです(笑)
前回の打合せから今日までに、見積り&サンプルを送っていただいたり、電話で相談にのっていただいたりしました。
窓掛の打合せ中に一番頭を悩ませているのは、実物に触れるショールームがないこと。
前回の打合せをしたのは展示場でしたが、採用を検討している新型のウッドブラインドがなかったり、プリーツスクリーンやロールスクリーンもメーカーが違うため操作性の確認ができませんでした。
今のアパートや実家は普通のカーテンばかりで、メカ物の窓掛を使うのは初めてのrazu。
とにかく自分で触ってみないと納得が出来ない性格なので、悶々と迷う日々が続いていました

いつまで悩んでも答えは出ず、期限がどんどん迫ってくるのでIAさんに「実際に触れるショールームはありませんか?」と聞いてみました。
すると、こんな答えが!
「実は、会社の事務所に全部揃ってます♪」
な~んだ、もっと早く相談してみればよかった(笑)
今まで、展示場での打合せばかりだったので盲点でした。


ということで、本日の打合せはヘーベルさんの事務所にて。
夕方のお約束でお伺いすると、まず工事課の方が現れました。
「実は、軒天の工事方法が決まりました。私も今日聞いてきまして、razuさん宅が一番の説明になります(緊張)」
えー、詳しい工事方法については、上手く説明する自信がないので割愛させていただきます・・・

簡単にいうと、軒天は従来のニチアスの物を30分耐火ということで使用し、軒天内部の1階外壁ヘーベル版と2階外壁ヘーベル版の間にある隙間に、新たにヘーベル版を設置するということでした。
ヘーベル版は60分以上の耐火性能で認可されているそうなので、この方法で問題がクリアできる、という説明でした。
わが家はキュービックなので、玄関上の軒部分とキャンティベランダ部分の工事方法しか説明を受けていません。
この二つはどちらも同じ方法でしたが、新大地のような屋根付きの場合はわかりませんのでご了承ください。

工事方法が決まったことで、今後のスケジュールが少し見えてきました。
新しく軒天に付ける資材(ヘーベル版)は、11月下旬ごろから出荷される予定だそうです。
引渡しが遅れてる方が最優先に、その後引渡し日の近い方から順次工事するそうです。
わが家は年内引き渡し予定で、この順番に従っても遅れはなさそうだということでした。
予定通り、引渡しは12月20日前後にするお約束をしました(^-^*)
「引越し屋さんの予約や、アパートの解約手続きをしてもいいですか?」と聞くと、「大丈夫です!ご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありませんでした<(_ _)>」と。
無事に年内入居ができる目処がたったので、正直なところホッとしました。
あとはスケジュールに従って、前を向いて突き進むだけです!


さて、肝心の窓掛ですが、新型ウッドブラインドとプリーツスクリーン、センターレースバーチカルの操作を実際にさせていただきました。
新型ウッドブラインド(ニチベイ)は上げ下げの操作がずいぶん軽くなった印象です。
ただ、上げ下げに結構時間がかかるかも。
プリーツスクリーンは操作が複雑なイメージがありましたが、これがなかなかいい感じでした!
特に、下ろすときはワンアクションで下まで下がってくれるのが便利そう。
レースとカーテン生地の切り換えも、想像以上に簡単で心が揺れています。
大本命だったバーチカルですが、センターレースにすると裾を紐で繋ぐことができずバラバラの状態になるので、風を入れたい窓には不向きな感じがしました。
大体の窓は決まったのですが、結局寝室と吹抜けの窓掛はその場では決断できず、再び宿題になってしまいました;;

2日後に中間検査をするのですが、IAさんも立ち会ってくれるとのこと。
現場の窓を見てもらい、視線の入り方などを見ながら再度相談することになりました。
窓からの視線で気になってることもあるので、ちょうどよい機会に恵まれたな~って思います。
それにしても、窓掛ってホントに高いし、難しいものですね・・・
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
予定通りのご入居になりようでよかったですねえ。新年を新居でっていいですね。
軒天、うちはその後の報告はまだありません。新大地はどうするんでしょうかね?
2007/11/15(木) 12:02:10 | URL | takatyu [ 編集]
☆takatyuさんへ☆
ありがとうございます。
予定通りに入居できそうなので、ホントに安心しました。
新居でお正月・・・といっても、引越しの片付けに追われてそうですが(^_^;)

その後、軒天の報告はありましたでしょうか?
新大地の場合、軒が多いので尚のこと心配ですよね。
2007/11/20(火) 10:19:55 | URL | razu [ 編集]
お久しぶりです。
工事の方、予定通りで良かったですね。

窓掛け、難しいですよね。
うちも散々迷って、二転三転して決まりました。
うちは出入りする窓でカーテンとブラインドを採用しましたが、頻繁に出入りするなら、圧倒的にカーテンが便利です。
光の入り方を調整するなら、ブラインドが採っても便利です。
ってもう手遅れですよね。
コメント遅くてごめんなさい。
2007/11/21(水) 16:06:47 | URL | kid [ 編集]
☆kidさんへ☆
窓掛のアドバイス、ありがとうございます♪
kidさん宅も二転三転ですか、ウチと一緒(笑)
やっぱり出入りする窓にはカーテンですか・・・
ウチは寝室にウッドブラインドを採用しちゃったんですよ。
洗濯物の出し入れの際に面倒かなぁ;;
この辺りは住み始めてからレポしたいと思います!!

コメント、いつ頂いてもすごく嬉しいですよ♪
2007/11/25(日) 17:29:59 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/72-110b78b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
