天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
中間検査
更新が滞っているうちに、中間検査の時期になっちゃいました(^_^;)
おウチの工事は順調に進んでいて、防水・断熱・配線・配管、そして間仕切りが始まっています。
これまでの工事はぼちぼちアップしていこうと思いますので、興味のある方は気長にお待ちください<(_ _)>
※本日は写真が全然撮れなかったので、写真なしです<(_ _)>
後日、改めて撮影できたら追加したいと思います。



中間検査、今のヘーベルでは希望者にしか行っていないそうです。
主に、コンセントやスイッチの位置確認をするための検査で、施主が立ち会って約1時間半くらいかけて家中をチェックしていきます。
「コンセントやスイッチの位置は特に希望がなく、標準的でいいわ~」という方には、あまり必要のない検査かもしれません。
わが家の場合、小さな子供が3人いるので、落下や危険がある箇所のチェックをしたくて中間検査の希望をしました。

中間検査で変更をお願いしたのは2箇所。
一つは、ペントハウスのダウンライトのスイッチ。
屋上へ出るドアの脇にスイッチが付くのですが、ドアより階段側の壁に付いてたので奥側へ移動させてもらいました。
子供がスイッチ操作をする場合、階段側へ乗り出した感じになりそうだったので、踏み外して落下しそうだと思ったからです。
もう一つは、二階のある部屋のコンセントの位置。
クローゼットの扉を開けたときに干渉しそうだったので、被らないようにずらしてもらいました。

図面通りだったのを変更してもらったのは上の2箇所ですが、全てのエアコンのコンセントが図面の指示と違っていたので直してもらうようにお願いしました。
具体的に言うと、エアコンのコンセントが目立たないように、エアコン本体と天井の間につけてもらうことになっていたのですが、通常通りエアコンの下側についていたのです。
この案を提案してくれたのはIAさんだったのですが、たまたま中間検査に立ち会ってくださっていたので話がスムーズでした。
その他、まだ設置されていなかった玄関周りのスイッチの位置を細かく指定したり、キッチンの収納内部に仕込んだコンセントの位置を指定したりしました。
IAさんが居たので、ついでに階段照明の高さを確認したり、窓掛けの確認&変更をしたり、結構充実した内容の中間検査ができたと思いますv(^-^*)

中間検査をやってみて思ったことは、「実際に見てみないとわからないことが多い」ってことです。
わが家のIAさんはとっても気の利いた方で、こちらが望むであろうことは打合せで提案してくださり、図面へ寸法の指示をしてくださっています。(現場に伝わっていないこともちょこちょこありましたが。)
打合せ中はIAさんの提案に納得したところでも、現場を目の前にして自分で動いてみると「あ~、ここは変えて欲しいなぁ」って思ったところがあったのです。
施主の生活スタイルや動作の癖などで、使い勝手が変わってくる部分が多いのでしょうね。
図面は平面なので、そこから立体の完成形を想像するのは、プロと言えど難しいのだなぁと思いました。

最後に工事課の方が言われた言葉が印象的でした。
「中間検査などで、これだけチェックや変更を重ねても、実際の使い勝手は住み始めてからじゃないとわからないんですよね・・・」
ちょっと寂しそうな、悲しそうな、複雑な顔をされていました。
おウチ造りには、完璧なんてあり得ないんだな~と実感したrazuでした。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
我が家も中間検査やりましたけど、
息子を連れての検査は
本当に大変でした・・・。
結局、息子のぐずりであんまり
話ちゃんと聞けなかったし、
コンセントやスイッチ、照明
の位置も、まぁ、こんなもんか。
って結構適当になっちゃって、
あんまり意味なかったかな。と
思ってしまいました。でも、
やっぱりやるのとやらないのと
では違いますよね!!
お子さんが危なくないように
してあげなきゃいけませんしね。
2007/11/15(木) 07:57:40 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
皆さんのブログを見ていると中間検査をしたほうがいいとの事だったので、地鎮祭の時に工事課の方にお願いしてきました。
「変更できるところはほとんどないですよ」と言われましたが、やはり目でみて確認したいですし、この時期の現場をじっくりみて説明してもらえるのはいいと思って。
コンセントやスイッチは悩みどころですよね。我が家も色々考えてみたつもりですがはたしてどうなんでしょ。
2007/11/15(木) 12:48:29 | URL | takatyu [ 編集]
こんばんは(^^)
非常に勉強になります。ウチも絶対「中間検査」しよう!
出来上がってあれこれミスが見つかるよりいいですよね。
ただウチのちびちゃん…逆に悪さしそうでコワイ。。。
2007/11/15(木) 23:23:06 | URL | komachi [ 編集]
おぉ
もう中間検査も終わったと!
ウチもやって良かったと思います。
やはり立体になって実際の空間・サイズになって気付くこともありますからね。設計さんですらそういうことがあるはずですから、素人の自分はやって良かったなと思いますよ。
2007/11/16(金) 22:07:50 | URL | 坂PON [ 編集]
はじめまして
実は以前よりおじゃまさせていただいていたのですが、
初めてコメントさせていただきます。
「実際に見てみないとわからないことが多い」
確かにそうですよね。
図面だと気づかないことってあると思います。
中間検査、我が家もしたいと思いました。
2007/11/18(日) 11:44:57 | URL | dapan [ 編集]
もう中間検査まですすんだんですね!
写真楽しみです♪
I.A.さんも一緒になんて心強かったですね!いいなあ~。
最後の工事の方のお話大きくうなずいちゃいます。
室内のインターホーンの位置をすごく迷って決めたのに、
やっぱり気に入らないのです・・・(笑)
これから部屋がどんどんできてきて、楽しみですね!
2007/11/18(日) 20:54:09 | URL | にゃこ [ 編集]
そうですよね~図面ではわからないことが多いです。
うちは中間検査もしていませんが・・
してたらどこを変更したのかなと思います。
2007/11/19(月) 20:50:41 | URL | kako [ 編集]
中間検査、お疲れ様でした。
うちも中間検査やりましたけど、やっぱりやって良かったと思っています。
しかし、気の利いたIAさんですね。
中間検査にIAさんが同行してくれるのは、とっても良いですね。
これから受ける人はIAさんの日程も聞いておいたほうがいいかも。
2007/11/21(水) 16:29:16 | URL | kid [ 編集]
☆ワッキー妻さんへ☆
中間検査をされたんですね!
そうですね、小さいお子さん連れでは大変だったでしょうね・・・
ウチもチビを連れての検査だったので、すごく時間がかかりました。
しかも、daddyは仕事で不参加だったので、何度も中断してもらったんですよ(汗)
ちゃんと見れなかったところもあるけど、大きなところは見れたと思うので良かったです♪
本来、中間検査ではあまり手直しする必要がないのかも。
ワッキー妻さんのお宅は、それだけちゃんと設計されてたってことだと思います^^
2007/11/25(日) 16:44:08 | URL | razu [ 編集]
☆takatyuさんへ☆
中間検査をした方がいいかどうか・・・きっと、そのお宅によって違うんだと思います。
自分の目で見て確認したいって思われるなら、とってもオススメですよ~。
「変更できるところは少ない」確かにそうなんだろうな~って思います。
ちょっと位置をずらしたり、打合せ通りに設置されてるか確認したり、その程度です。
ウチみたいに「エアコンのコンセントは天井側」って感じに特殊なお願いをしている場合、間違いが起こることが多いみたいなのでチェックされるといいですよ~。
頭の中で想像するより、実物を見て決める方が分かりやすいですよねd(^-^)!
2007/11/25(日) 16:50:36 | URL | razu [ 編集]
☆komachiさんへ☆
中間検査、本当は確認のためで、ミスを見つけるためではないんですけど・・・(汗)
ウチの場合は見つかっちゃいましたね~。
チビちゃんが一緒だと時間も体力もかかりますよね。
でも、反対に考えると、子供が危険そうな箇所をチェックしやすいのではないかな?
頑張ってくださいね~!
2007/11/25(日) 16:55:04 | URL | razu [ 編集]
☆坂PONさんへ☆
ご無沙汰してます!
もう中間検査ですよ、ホントに月日がたつのが早くてまいっちゃいます;;
坂PONさんも中間検査をされたんですね。
そうなんですよ、実際のサイズを目にして初めて気付くことがたくさんありました。
想像と実物の間には、大きな溝があるんだな~って(笑)
やってよかった、そう思えた中間検査です♪
2007/11/25(日) 16:59:08 | URL | razu [ 編集]
☆dapanさんへ☆
コメントありがとうございます!
読んで下さってたとのこと、とっても嬉しいです(*^_^*)
中間検査では、図面からは見えてこなかったことがたくさんありました。
素人なので、やはり実物を見ないと気付かないんですよね。
dapanさんのお宅も、ぜひ中間検査をされてくださいね。
2007/11/25(日) 17:02:45 | URL | razu [ 編集]
☆にゃこさんへ☆
もう中間検査です。早いものですよね~@@
IAさんが中間検査に参加されるのは珍しいことなのかな?
コンセント&スイッチの打合せはIAさんとですよね?
だからIAさんが一緒に来てくださって、とっても心強かったですよ♪
にゃこさんはインターホンの位置を迷われたんですね。
きっとすごく考えられたんだろうけど、やっぱり気に入らないのですか・・・
工事課さんの言葉が、にゃこさんの経験と重なって、ますます重い言葉に感じられました。
さてさて、わが家の使い勝手はどうなんだろうなぁ~(^_^;;;
2007/11/25(日) 17:08:19 | URL | razu [ 編集]
☆kakoさんへ☆
平面の図面から立体を想像することは、素人には難しいですよね。
kakoさんは中間検査をされなかったんですね。
実際に1年以上住まれて「どこを変更したかな?」って思われるくらいですから、検査をされても変更箇所はなかったんじゃないでしょうか。
ウチも子供が小さくなかったら、特に変更をお願いしなかったかもしれません。
2007/11/25(日) 17:18:54 | URL | razu [ 編集]
☆kidさんへ☆
中間検査にIAさんっていいですよ~♪
スイッチやコンセントの打合せをIAさんとするので、変更や確認するときにスムーズでした。
これから中間検査をされる方にオススメの方法かもしれませんね~。
ホントにわが家のIAさんは気が利いてる方なんですよv-238
2007/11/25(日) 17:23:04 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/73-718c43b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
