天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
ペントハウスのスイッチ位置
先日「中間検査」の記事に書いたペントハウスのスイッチ、写真に撮ってきました
どのように変更したかと言いますと・・・
こちら。

11.13中間検査

この画像で分かりますか?
中間検査の次の日に写真を撮りに行ったら、すでにスイッチ位置が変更されていました。
さすがヘーベル、仕事が早いですね~

ペントハウスへの階段は「下曲がりストレート階段」なのですが、この階段の場合、屋上へ出入りするドア前の踊り場(?)スペースは、たったの0.5帖なんです。
正に、猫の額ほど
階段の下から見上げると、こんな感じになります。
いつの間にか、壁のボードまで張られています

屋上への階段

スイッチが付く高さは120cm。
soraの身長が約120cm、ibuが105cm、mizuは85cmくらい。
最初にスイッチが付いていた場所だと、ちょっと危険かな~と思いました。
天使たちが大きくなるまで、あと5~6年のことかもしれませんが、子供たちが一番屋上へ上がる頻度が高いと思うので、予測できる危険はなるべく少なくしたいと思いました。
例え、その後の使い勝手が少々悪いと思っても・・・

もう一つ、玄関のスイッチ位置も、同様に子供たちに配慮しました。
こちらは写真がないので、回を改めて紹介します(^-^*)
コメント
この記事へのコメント
変更してよかったですね!
razuさんには、
子供さん3人もいるんですもん。
1人に気が行ってたら、
もう1人が落ちた・・・なんて
事になるかもしれませんもんね。
それに、razuさん、旦那さんが
年老いた時も安全
じゃないでしょうか。
2007/11/21(水) 06:54:43 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
うちも階段上ってすぐのスイッチは変更しました。
ただ、使い勝手が悪くなるのもいやだったので、もう一個、スイッチ追加しちゃいました。
2007/11/21(水) 16:34:43 | URL | kid [ 編集]
☆ワッキー妻さんへ☆
変更してよかったと思います♪
避けられる危険は、できる限り回避したいですものねd(^_^)!
自分たちが歳とったときのことなんて、考えもしませんでした@@
そうですね、子供に危険な箇所は、年配者にも危険なのかも。
永く住むロングライフ住宅ですもの、老後の配慮も必要かもしれませんね。
2007/11/25(日) 17:57:45 | URL | razu [ 編集]
☆kidさんへ☆
kidさんも階段上のスイッチを変更されたんですねd(^_^)!
そして・・・スイッチの追加ですか?
ブログの記事にされたことがあったかしら?
ウチの場合は、狭い空間(0.5帖)にスイッチ二つは考えられませんが、ちょっと気になります。
2007/11/25(日) 19:02:15 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/74-9cb650d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
