天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
引越し日決定☆
昨日の打合せで、軒天の工事方法が決まったわが家
今後のスケジュール調整があるので、施主検査と引渡しの日取り(予定)を決めました。
年内入居の目処がたったところで、年末は引越し屋さんが混み合うらしいと聞かされました。
共働きなので仕事の都合上、引越しの希望日があります。
早めに休みを確保しておきたいので、さっそく引越しの見積りをしてもらうことにしました。
見積りをとる予定の引越し屋さんは・・・一社のみ
営業さんお勧めの、ヘーベルの提携業者にしました。
本当は何社か合い見積りをお願いするのがいいのかもしれませんが、共働きで見積もりに来てもらう日程調整が面倒で
それと、営業Uさんが「ボクのお客様には、ほとんどこちらの引越し屋さんを使っていただいてます」と自信を持って勧めてくれたからです

「他社さんと何か違うの?」と聞いてみると・・・
・新築の場合、建物の保険に入っている。→傷をつけたら、即ヘーベルで補修してくれるらしい
・とても丁寧に作業をしてくれる。→建物内部での作業は社員のみだそう。
・今までの実績で信頼関係がある
・ダンボールが無料。

初めて引越し業者を使うので他の業者さんと比較することはできませんが、「信頼関係がある」というのはお金に換え難いことだと思い一社に絞りました。
見積りをとってみてダメだと思ったら、そのとき再考すればいいですしねd(^-^)!


業者さんはお約束の時間ぴったりに来られました。
とても感じのいい方で、簡単な説明&質問のあとテキパキと荷物の量をチェックされました。
あっという間に見積り終了~。
わが家の場合、アパート1階の2LDK、5人家族、全ての荷物を新居に運ぶためには4tトラック1台だそうです。
自分たちで梱包する基本プランで¥95,000とのこと。
この金額ってどうなのかな
相場を知らないのでなんとも言えませんが、10万円を切ればいいな~って思ってたので満足です

見積りに満足したので、すんなり引越し業者が決定し、引越しの日取りまで決まっちゃいました♪
12月20日に引越します!!

なるべく早く準備がしたい旨を伝えると、ダンボール&ガムテープを置いて帰ってくれることになりました。
子供が小さいわりに荷物が多い・・・ということで、ダンボールを大40個・小40個。
う~、やっぱりウチって荷物多いんだ;;
ちょっとショック☆


それにしても、今どきの引越しは楽になってるんですね~。
幼い頃に4~5回の引越し経験がありますが、当時は全ての荷物をダンボールに箱詰めしなくてはなりませんでした。
ところが今では、ハンガーに掛けてある洋服はそのままでOK(専用ケースで運ぶ)、収納ケースに入ってるモノもそのままでOK、家電や小型電化製品は当日業者さんが梱包してくれる、組立て式の家具もそのままでOK、などなど、楽チンに引越せるように考えられています。
・・・ということは、なるべく新居で使う形にしておけば、引越し後の片付けも楽ってこと!?
洋服は新居の収納のサイズに合ったケースに入れ替え、ハンガー収納にするモノは予めハンガーに掛け直しておき、今使ってるシステムラックを新居用に組み立て直しておけば、引越しのときに設置場所を指示するだけで作業完了

まぁ、こんなに上手くいくとは思えませんが(笑)、考えられる限り、出来る限りの準備をして、引越しに臨みたいな~と思いました。
今週から頑張って荷造りするぞ~p(^-^)q
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
うちは引越し代、徹底的に抑えました。
でも、引越し、本当に昔と比べると楽になりましたよね。
でも、家電類は怖いので、全て自分で梱包、精密機器は自分で運ぶようにしました。

ダンボール大50、小50、親子3人、子供3歳。
荷物、多すぎです。(--;
2007/11/21(水) 16:21:22 | URL | kid [ 編集]
☆kidさんへ☆
kidさん宅の引越し料金は特殊ですよ~、お安すぎです~(笑)
ウチは初めてなので、どこの引越し会社を使っても大きな差はないような気がします。
家電類は怖い・・・そうですね。
ウチもPC関係などは自分で運ぶことになりそうです。
でも、扇風機やホットプレートなどは梱包からお願いできると助かります♪

それにしても、3人家族でその量は・・・多すぎますよね?
2007/11/25(日) 17:33:50 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/75-5da8c970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
