天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
塗装完了
今週から外壁の塗装が始まりました♪
初日の朝は雨・・・作業開始が一日延期されました。
塗装をする場合、ホンノ少しの雨でも、外壁が濡れてしまうと乾くまで作業が出来ないのだそうです。
綺麗に塗装するためなら、お天気のいい日まで待てますよねd(^-^)!
外壁の塗装は全部で3回行うらしいのですが、ヘーベル版は工場ですでに1回塗装されているので、残り2回を現場ですることになります。
現場で一回目の塗装は下塗りみたいなもので、塗装色のベースだけで模様(っていうのかな?)は入っていません。
二回目の塗装で、仕上げの模様入り塗料を吹き付けます。
作業期間は通常3日前後。
これは季節やお天気に大きく左右されるのだそうです。
夏場だと早く乾くから短縮され、反対に冬場は乾きにくいため長くかかる。
ウチのようにツートンの場合も、色を塗り分けるために乾かしたり養生をし直したりするので、時間がかかるそうです。

で、わが家の塗装ですが、2日間で作業が終了しました!(早っ@@)
現場監督さん曰く、「ウチの塗装工さんでNO.1の方が来られてます!」だそうで。
年配の方なのですが、塗装が丁寧で綺麗なのに、作業がすごく早いんだそうです。
そして、塗り分けがお上手なんだとか!
ウチは濃色と淡色のツートンなので、期待大です~。

塗装作業中は何かと現場周辺が立て込んでて、写真を撮ることが出来ませんでした。
作業が終了したときには、すでに暗くなり始めていて色がよく分からない
散々迷って決めた外壁色なので、どんな感じになってるか気になってるのに~。

11.14塗装完了

玄関付近だけ写真に収めてきましたが、これではよく分かりません(笑)
幕が取れるのは一週間後の予定。
早く幕が取れないかなぁo(^-^)oワクワク
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
うちもツートンです。
塗り分けの、分かれ目ってどうなりました?
うちでは、最初、角ではなく、ブロックの単位で分かれ目がありました。
2007/11/21(水) 16:31:47 | URL | kid [ 編集]
乾くの、夏の方が早いんですね。
乾燥してる冬の方が早いのかなって思ってました。
幕取れるの楽しみですね!
2007/11/21(水) 20:02:46 | URL | takatyu [ 編集]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007/11/22(木) 12:58:04 | URL | みんな の プロフィール
[ 編集]
☆kidさんへ☆
kidさん宅もツートンですよね(人´∇`*)オソロ
塗り分け・・・そう言えば、kidさんのブログに書かれてましたね~。
ウチは角でしたよ。
というか、kidさんのお宅とは塗り分けの感じが違ってるので、ウチのは参考にならないかも。
今度、写真を撮って来てアップしますね~。
2007/11/25(日) 17:38:35 | URL | razu [ 編集]
☆takatyuさんへ☆
塗装の場合は水が乾くのと違い、塗料の溶媒が揮発する感じになるので、夏場のように気温が高い方が早く乾くんだと思いますよ~d(^_^)
幕が取れたら、ブログでご報告しますね☆
2007/11/25(日) 17:54:02 | URL | razu [ 編集]
外壁塗装終わったんですね!
早く見てみたい!楽しみ~(^^)
ツートンはアクセントが付いて素敵ですよね。いいなぁ。
写真アップ、楽しみにしてますね!!
2007/11/25(日) 23:20:07 | URL | komachi [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/76-61769c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
