天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
外壁のお披露目
先日、足場と幕が外れたわが家。
外観写真を撮ろうと意気込んでたのですが、なかなかすっきりしたお天気に恵まれませんでした。
連休中には絶対撮る!と思い、晴れた日のお昼前に現場へ行きました
ところが、現場に着いてあることに気付きました・・
わが家は北側道路だった・・・


そう、昼間でも建物の正面には光が当たらないのです。
真北に向いてるわけじゃないので、西日が当たる時間になると光が射すんですけどね~。
光が当たったわが家を写真に撮りたかったのですが、叶わぬ夢だったようです

ということで、外壁のお披露目
メイン:JJ目地・霞  コンビ:K目地・鈍色  外壁の拡大写真は「幕、外れました☆」へどうぞ!

11.26外壁お披露目

西側半分です(笑)
ちょうど、玄関前に電気工事屋さんの車がどーんと止まってたので、そちらはカットさせて頂きました
来週から始まる予定の外構工事のために、敷地を囲っていたフェンスまで外れています。
問題になってる軒天はブルーシートのまま。

この写真は薄曇りの日に撮りました
お天気の影響もあるとは思いますが、霞はとても優しい印象です。
白系の色よりは汚れが目立ちにくいかもな~と思いました。
両隣がベージュ系の白でウォームな感じの外壁なので、わが家はちょっとクールな雰囲気を目指しました。


正面が日陰だということは、悪いことではないかもしれません。
強い直射日光が当たると、黒っぽい色でも白飛びしてしまって、実際よりも白っぽく見えてしまいます。
わが家のように濃淡をハッキリ分けたツートンにした場合でも、強い光が当たってるときに写真を撮ると色の差が分かりにくくなるようです。
その点、わが家はいつでもハッキリツートン。
鈍色の黒さが引き立つ気がするので、とっても満足しています

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
すてきー
ツートンは良いですね。
我が家は石白単色、真北に向いた玄関です。
2007/11/27(火) 21:43:16 | URL | とあるけん [ 編集]
おお!かっこいいですね!!
ツートンやっぱりモダンでいいですね☆
外壁もちがう種類にされてたんですね。かっこいい組み合わせですね♪

窓の配置も素敵ですね!
私は引越すまで、窓の配置なんで部屋からしか気にしてませんでしたが、(I.A.さんは気にしてくれてました)
建った後に、大切さが分かりました^^;

今は行くたびに大きい変化があるんじゃないでしょうか?
あと一息、楽しみですね!

2007/11/27(火) 22:15:48 | URL | にゃこ [ 編集]
縦長窓並んでるのってヘーベルハウス!ってかんじでやっぱりかっこいいですね。
2007/11/27(火) 23:20:21 | URL | takatyu [ 編集]
おぉ鈍色だー♪
うわぁ鈍色だぁ!
我が家はFA目地で鈍色の新大地35なんですが、
鈍色でサッシ色ステンのお宅ってほとんど無いんですよね。
いやぁでも思ったとおり、かっこいいです♪
2007/11/27(火) 23:52:11 | URL | dapan [ 編集]
こんにちわ
早速覗きにきました(笑)窓が素敵!雑誌でしかヘーベルみたことないくど、モダンな感じが私好みです。後ろの感じも見てみたいなぁ(><)楽しみ!!
2007/11/28(水) 09:08:15 | URL | えみ [ 編集]
おー、カッコいいですね。
やっぱりツートンは好きです。
白飛びの話し、本当にそう思います。
我が家は道路側が結構日当たりがいいので、せっかくツートンにしたのに、天気がいい日は黒がいまいちはっきりしません。
2007/11/28(水) 13:37:49 | URL | kid [ 編集]
わぁ~~素敵ですね!!
色目も目地もいい感じ♪♪私もJJ目地にして良かったと感じさせる写真です(^^)
早く全体像が見てみたいです。
にゃこさんが書かれているように、窓も大事ですよね。
我が家も今まさに窓の配置を悩んでます。デザイン&明るさ、、結構難しいですね。
2007/11/29(木) 14:44:59 | URL | komachi [ 編集]
こんにちは!
とっても素敵な外観ですね~~♪
日に日に出来上がっていくマイホーム嬉しいですね~~。
2007/11/30(金) 11:29:45 | URL | kimi [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/79-d8910788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
