天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
土地&建物契約金の入金
先日の打ち合わせで、ほぼ納得できる間取り案が2パターン提案され、メーカー決定の契約をする日が決まりました。

我が家の場合、土地からの購入になるので、土地契約とメーカー(建物)契約が同時になります。
土地の仮押さえの期限が6月9日なので、土地・建物共に7日の契約で調整することになりました。
契約するにあたって、準備することがいくつかあります。

土地を市から購入するために、住民票や印鑑証明、収入印紙。
印鑑登録をしていないので、市役所で手続きをしなくてはなりません。
土地はdaddy名義になるため、daddyの実印を登録するのですが、今は本人確認がうるさいので代理で手続きするのが面倒。(委任状がいる)
仕事の都合をつけて、daddyに休んでもらいました。

ヘーベルハウスとの建物契約は、ハンコがあればOKみたい。
あとは、それぞれの契約金を入金すれば、準備完了です


契約金を入金するためには、貯金を解約しなくてはなりません。←たいした額じゃないけど;;
結婚して以来、初めて貯金を下ろすので緊張です(>_<)
が、ここでもまた、本人確認の壁が~~!
daddy名義の貯金は、razuが解約しようとすると、委任状が必要なんだそうです。
razuの分だけ手続きを終わらせ、daddyの分は本人にやってもらうことになりました。
daddyが休みでよかった~♪
土地と建物で振込先の金融機関が違ったので、土地はrazu、建物はdaddyで分担して入金することにしました。


お昼頃、土地、建物共に無事に入金完了☆(*^-^)//""

なんだか、それなりの大金(私たちにとって)だったのに、呆気なく処理された感じです(笑)
あとは6月7日の土地&建物のW契約を待つのみ(?)です。
ハンコを押すときは、やっぱり緊張するんだろうなぁ~
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/8-094a3505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
