天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
引き戸の簡易錠
先週半ばに大工工事が終わり、家中の建具が入りました。
が、まだ動かせないドアが大半です
何故かというと、養生がしてあるから。
わが家はトイレ以外は全て引き戸なのですが、レール部分に養生がしてあり、閉めることができないのです。

昨日、現場に行くと、キッチン~洗面脱衣室の間のドアが動くようになっていました
さっそく嬉しげに、開けたり、閉めたり、鍵を掛けてみたり・・・
ん?
ココ、何かおかしくない
わが家のキッチンからお風呂の間取りは、南から北へ向かって、キッチン、ユーティリティ(洗濯室)、洗面脱衣室、お風呂と一直線に並んでいます。
ここに付いてる3枚の建具は全て簡易錠付き。
キッチンからユーティリティを見ると、こんな風に建具がついています

12.2ユーティリティのドア

よく分からないので、鍵の部分を拡大。
12.2引き戸の簡易錠

キッチン側から鍵が掛けられるようになっています。
ということは、キッチンから鍵を閉めたら、ユーティリティからキッチンに行けなくなる?
コレって、何の意味があるのでしょうね?
まぁ、反対向きについてても、ほとんど鍵を使うことがないだろうから、いいのかもしれませんが。
なんか、この向きだと落ち着かない感じがします


そして、ユーティリティから洗面脱衣室も同じ向きに鍵が。
12.2引き戸の簡易錠

ユーティリティから脱衣所は開け放題
こちらはどうなんでしょうか・・・
お風呂に入るお客さまは、気が気じゃありませんよね?


建具の打合せをしたのはIAさんなので、電話で確認してみました。
簡易錠付きの建具の場合、鍵の向きは図面上で指示しておらず、現場の大工さんが判断してつけられるそうです。
これは、簡易錠の向きが簡単に換えられるからなんだそうで、おかしな向きに付いてしまうことがしばしばあるのだとか。
鍵の向きって結構重要なポイントだと思うので、図面上に指示をしてもらえたら安心なのになぁって思いました。
いくら簡単に直せるとはいっても、二度手間な感じがします

わが家の場合、やっぱり鍵の向きがおかしいので、すぐに直して下さるそうです。
こういったとき、すぐに対応してくださるヘーベルさんの姿勢は、とっても好感が持てますね(^-^*)
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
たしかにその向きはちょっとおかしいですよね。
大工さんも、いくら簡単に付け替えられるからって、脱衣所を外側から閉めることはないことぐらい、判りそうな物ですけどね。
2007/12/05(水) 13:23:44 | URL | kid [ 編集]
前も何方か?のブログで同じことを書きましたが・・・
友人のヘーベリアンさん邸ではトイレの外側に鍵が付いていたそうです。明らかにおかしいのに…
そのままお引き渡しの日が来たそうです。
razuさん早く気がついて良かったですね!!
ユーティリティを設けてらっしゃるんですね!!羨ましいな~~!!
2007/12/05(水) 17:27:19 | URL | kimi [ 編集]
それはへんですよね。
ほんと、ちょっと考えればわかりそうなものなのに。
でも早い段階で気付けてよかったですよね。現場に行ったらさわっていいものにはどんどんさわったほうがいいってことでしょうか?
2007/12/05(水) 20:32:18 | URL | takatyu [ 編集]
うちも
脱衣所のカギ反対についていて、工事さんに指示しました。
気が付いてよかったですね。
すぐ付け替えられるようですよ。
同じカギでした(笑)

相互リンクお願い出来ないでしょうか?
よろしくお願いします<(_ _)>
2007/12/06(木) 09:44:42 | URL | aki [ 編集]
たしかに少し変な気がしますね。
特に脱衣室側から鍵が掛けられないのは不便に感じそう。
でも即対応していただけて良かったですね。こういうお話を聞くと私も安心します。
へーベルさんを選んでよかったなぁと。
2007/12/06(木) 15:06:32 | URL | komachi [ 編集]
こんばんは♪

リンク貼らせていただきました。
家のもよろしくお願いします。m(__)m

僕なら絶対逆に付けるよなぁ~
面白い感性を持った職人さんだったんですかね?

とにかく即直してもらえてなにより♪
2007/12/07(金) 00:20:34 | URL | まめぞう [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/86-23b48037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
