天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
一週間
新居での生活が始まって一週間が経ちました。
今週からは普通に仕事に出ているので、夜な夜な細々と荷解きをしています。
新居に引越したことを知ってる友人から、「お家が楽しくて仕方ないでしょ~☆」なんて言われますが、まだ楽しむ程の余裕はありません(^^;

家具が揃わないため、ちっとも片付かないキッチンですが、今週はsoraのお弁当週間で、強制的に料理を開始しなくてはならず、とりあえずの形で段ボールをなくしました。
使いやすさを度外視した無理矢理収納なので、機能性は限りなくゼロに近いキッチンです(T T)
それでも段ボールがなくなると、一応料理らしいことができるようになりました~(笑)
さて、一週間生活をしてみた感想ですが。

まず、想像以上に暖かいです(^-^*)
オール電化のわが家、電気代のことは考えず、床暖とエアコンかけ放題のおかげかな♪
来月の電気代が恐ろしいですが…

razu家は温暖だと言われる県に住んでいますが、内陸部の盆地(山間部)という立地なので、どちらかというと寒冷地なんです。
アパートでは北側の窓のサッシが凍りつき、開かなくなることもしばしば。
これ、窓の内側(部屋側)が凍るんですよ~。
そんな土地なので、冬場の暖房は欠かすことができません。
今年は新居への引越しがあったので、灯油のファンヒーターを我慢してエアコンのみで過ごしてきましたが、アパートはかなり寒かったです{{(>_<)}}
新居では、床暖をつけていれば、エアコンは入れたり切ったりしてる状態。
LDK約20畳、吹き抜け・リビング階段あり、吹き抜けで繋がった2階はファミリーホール約15畳という間取り。
これだけの空間が床暖とエアコンで暖まるんですから、とても満足しています。



その他に感じてることは…

razuは戸建てで生活した経験がないので、ワンフロアじゃないことに戸惑っています。
無駄に階段の登り降りをしてしまうので、膝が痛くなってしまいました(^^;

掃除機をかけるときに、何度もコンセントを差し直さなくちゃいけないので、広い家なんだな~と実感しています。

「ここはこうしておけばよかったなぁ」と思う箇所が、チラホラ出てきました。
これからもっと発見するのかな。

そうそう、わが家はいきなりプチリフォームをしてしまいました!
この件に関しては、別に記事を書きたいと思います。

そして、入居当日に不具合が発覚しました。
浴室乾燥暖房機が動かなかったのですが、こちらはすぐに補修していただき、快適に動くようになりました♪


こんな感じで、リフォーム&補修工事もありドタバタな1週間でしたが、大きな不満はなく快適なわが家です(^-^*)
片付けも残り2~3割のところまできたので、お正月はのんびりとわが家を楽しめるといいなぁ~。
新居の写真はまだ公開できる状態ではありませんが、ぼちぼち記事にしていきたいと思います♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お引越しお疲れ様です。
もうお仕事にも出られてるんですね
それはタイヘンですよね、しかもお弁当つくりまで!
無理なさらないで下さいね。
プチリフォーム!なにされたんですか?記事になるのが楽しみです!
2007/12/29(土) 21:14:08 | URL | takatyu [ 編集]
お引越し、お疲れ様でした~!
それだけの広さが床暖と時々エアコンで
暖まるなら、いいですね♪♪
電気代は、ウチも先月ビックリしたところです。
どうしても冬場は高くなりますよね~。ドキドキですね。

ところで、よろしければリンクさせていただけますか・・?
2007/12/30(日) 10:32:31 | URL | nano [ 編集]
荷解きはいかがかな?と気になっていました。そう簡単には片付かないですよね。体調崩さないようゆっくりされてくださいね。

今年は色々とお世話になりました。
家づくりのことなど沢山アドバイスいただき、本当に嬉しかったです。
来年も今年同様ヨロシクお願い致します。
razuさん、そしてご家族のみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

では(^^)/
2007/12/31(月) 09:16:54 | URL | komachi [ 編集]
お引越しの後は大変ですよね。
どうか無理なさらずにボチボチね。
新居の写真も楽しみに待っています。
ではよいお年を.。゚+.(・∀・)゚+.゚
2007/12/31(月) 16:47:35 | URL | kako [ 編集]
明けましておめでとうございます♪
早速プチリホームですか?!

引越しだわ、リホームだわでお忙しい
年末をお過ごしだったんですね。
お疲れ様でした。

家は引越しから2ヶ月経ち、
ようやく新居を楽しめるようになってききました♪
2008/01/06(日) 21:15:49 | URL | まめぞう [ 編集]
明けましておめでとうございます♪
新居での新年はどうでしたか?
かなり片づけが進んでいるようですごいです~!
遅まきながら、お引越しおめでとうございます。
新居での写真も楽しみにしてます♪
うちも新居での初新年となりましたが、すっかりぐーたらとすごしてしまいました^^;
今年もよろしくお願いします!
2008/01/06(日) 22:50:03 | URL | にゃこ [ 編集]
新年おめでとうございます
お片づけも進んでこられて、よかったですね♪

階段の上り下りって結構大変ですよね。
我が家は今も一戸建てですが、殆ど1階で
生活が事足りるので、2階は寝るときに上がる
だけです。 それでも、日中に何か物を取りに
2階に行くのが、ちょっと億劫に感じているので、
新居でもそうかも・・・

でも新居では洗濯をしに毎日上がらなくてはならないので、
今より運動量が増えそうです☆

今年もよろしくお願い申し上げます。
2008/01/07(月) 09:15:12 | URL | martha [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/96-8a87561f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
