天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
新居での年越し風景
12.31正月飾り

ただでさえ慌しい師走、クリスマス前に引越しをして、気がついたら年が改まっておりました(笑)
そういえば、新居に住み始めて2週間以上がすぎているのですね。
もうそんなに経ったんだ・・・あまりにも忙しい日々だったので、全然実感がありません。
この2週間あまり、いろいろなことに忙殺されていて、ゆっくりわが家を楽しむ余裕なんてなかったもんなぁ
どんな年末年始だったか、ちょっぴり振り返ってみたいと思います
12.31正月アレンジ

引越しして10日ほどで年越しだったわが家、年末の30日に初めてのお客様がいらっしゃいました。
それは、お義母さん。
母一人、子一人のdaddyなのに、地元にも帰らず、同居もしない私たち夫婦を温かく見守ってくれる義母です
縁もゆかりもない土地に新居を建てることになった私たちですが、何一つ口を挟まず「頑張ったね、おめでとう。」と言ってくれます。
本当は同居を望んでいたのでは?と思うたびに、ちょっと負い目を感じてしまう嫁razuだったりして

義母に会うのは、とっても久しぶりでした。
義母の家が狭いことを理由に、5人家族になってからほとんど実家に帰っていません。
daddyは、新居に引越したら心置きなく来てもらえることが何よりの楽しみだったようです。
正直な話をすると、嫁の立場からは引越し後10日でお姑さんをお呼びするのはキツイ要求でした。
これがお正月でなければ、断固反対して先延ばしにしていたことでしょう。
でも、新居で初めてのお正月ですし、本来は誰よりも一番先にお招きして当然ですし、断る理由がありません。
腹をくくってお迎えする決心をして、引越しに臨みました(笑)

ただ条件を一つだけ。
12月30日以降で三泊以内。←razuの希望は二泊
仕事納めが28日なので、一日は片付け&掃除の時間が欲しかったのです。

結局、義母は30日の夕方に来て、元旦の夕方に帰って行きました。
二泊三日の滞在です。
ゆっくりしてもらう程の時間はなかったかもしれないけど、まだまだこれから来てもらう機会はいっぱいあるのだから、今回はこれで許してもらいましょう(笑)


一日お休みして、3日から二組目のお客様。
razuの実家の家族(両親と妹)で、こちらも二泊三日の滞在でした。
4日からrazu&daddyは仕事だったのですが、soraの学童保育は6日までお休み・・・
預け先がないので、孫たちの面倒を見てもらうために来てもらったのです。

なんと妹は、二匹のワンコ(チワワ)を連れて来訪
わが家、新築二週間にして、早々とワンコの洗礼を受けました。
来ることが決まったときに、やんわりと「預けられないの?」と聞きましたが、「二匹もいるし、長めの日程だから、友達に頼みにくい。」と。
いえね、別にダメだとは言いませんが、ワンコ仕様になってないわが家なので、ちょっと勇気がいりました
簡易のケージを作り、下にはマットを敷いて、完全防備でお迎えしました(笑)
子供たちは大喜びして、ワンコとのふれあいを楽しんだのでよかったです♪

5日の夕方にはみんな帰路につき、ほんの少し静かになったわが家です
残りのお休みは、あと1日。
お客様用の布団を干したり、シーツなどを洗濯したり、家中に掃除機をかけたり、soraの宿題ラストスパートしたり。
お正月休みの片付けと、次の日から日常生活を送るための準備に追われた一日でした。


今まで、お正月は実家や親戚のお家にお呼ばれすることが多かったわが家。
正月に人をお招きすることの大変さが身にしみました。
今回は引越し直後ということで、かなり簡略化したおもてなしだったのですが大変でした。
でも、基本的にこういったことが嫌いな方ではないので、来年からは楽しみながら準備できたらいいな~と思います。
お客様用のグッズや、おもてなし用の食器を揃えるのも楽しみだし♪
慌しい年越しではありましたが、両家の親たちを呼んで新居のお披露目ができたし、これで本当の意味での日常がわが家にやってきそうです(^-^*)
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
うちも両家の親を呼んでのお披露目にあわせて、一気に片付けた口です。
きっと、そんなイベントがないとずーっと片付かなかったと思います。
おかげで、お正月はゆっくりと過ごせました。
2008/01/08(火) 15:16:03 | URL | kid [ 編集]
片付きません・・・
親にお披露目していません。
出来ません。。。

そうですね先に予定を組んでしまえば、片付けるかも・・・
2008/01/08(火) 22:19:48 | URL | とあるけん [ 編集]
わゎっ、大忙しの年末年始だったんですね。
razuさんはゆっくりする暇もなかったんじゃないですか?
お疲れがどっと出ないように休んでくださいね。
私だったら「春休みまでまって!」って言いそうです。
写真のお正月飾りステキですね、razuさんが生けられたんですか?
2008/01/09(水) 07:15:54 | URL | takatyu [ 編集]
我が家...まだお披露目出来ていません。
家具が今週末に届くので、それで片付けてからの予定です。

お子さん三人もいらっしゃって、お方付けめちゃ早いですね!
見習わなくては!

そういえば、お子さん小学校行かれましたか?
うちは昨日始業式で、本日から通常どおりの授業です。
親の心配はよそに、しっかり友達を作ってきてました。
楽しく帰ってきてくれるといいですね(*・ω・*)
2008/01/09(水) 09:49:36 | URL | aki [ 編集]
大変でしたね~
多忙な年末年始でいらっしゃったのですね!

どうぞお疲れ出ませんように。

もうお片づけほぼ終わられたのでしょうか?
すごい~
私は来月引越しの予定です。
片づけが苦手なので、1ヶ月はかかりそうです(^^;)
2008/01/09(水) 09:56:52 | URL | martha [ 編集]
年末年始は大変でしたねー。
でも、人を呼ぶと片付く、っていうのはわかります。
我が家も定期的に人を呼ばないと(笑)
疲れが出るでしょうから、お体をお大事に。
2008/01/09(水) 12:30:22 | URL | うえこ [ 編集]
泊まりのお客様がいらっしゃると、
準備が一層大変ですよね。お疲れ様でした!
お義母さまは、さぞ喜ばれたでしょうね。
あとご主人様も!

ウチ、客用布団も普段使っているので、
お一人様分しか在庫がありません。。(・_・;
なので、3人を泊められるキャパ、
すごいなぁと感心します。

PS リンクさせていただきました♪
これからもよろしくお願いします!
2008/01/09(水) 16:57:09 | URL | nano [ 編集]
うわー、超過密スケジュールですね。
どこかで、どっと疲れがでないように気をつけてください!
でも、お客さんを呼んだ方が一気に片付くというのはありますよね。
うちは、引越し後から外構ができるまで3ヶ月くらいあって、その後に呼び始めたため、なかなか片付きませんでした^^;
落ち着いたら、部屋を報告してくださーい
楽しみにしてます♪
2008/01/09(水) 22:36:26 | URL | にゃこ [ 編集]
たしかにおもてなしするのはいろいろ大変ですけど
それで掃除もするしたまにはいいかもですね(笑)
お疲れ様でした♪
2008/01/09(水) 22:41:45 | URL | kako [ 編集]
今年もよろしくお願いします☆
うちはお互いの実家へ出向く身なので気楽なものです(笑)
忙しいうえ、訪問などとは大変でしたね~
そろそろ1年経つ我が家は未だに何かと落ち着きません(汗)
誰かを招待する楽しみって良い意味での緊張感です。
うちはまだおもてなしなど出来なさそうです。
2008/01/11(金) 14:12:13 | URL | 静 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/98-4b652859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
