天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
新居公開☆キッチン全体編
最近、職場の窓から見えるところに宅地が造成されました。
全部で10区画くらいの小さな団地です。
わが家を建築中は「ここに建てたら、工事を一日中見たい放題なのに~。」なんて思っていました。
年末頃からいくつかの区画で工事が始まり、一つくらいヘーベルないかな?と淡い期待をしていたら、なんだか見覚えのある看板&フェンスが!
なんと、ヘーベルが建つというではありませんか~(≧▽≦)
わが家と同じキュービック、しかも、営業さんは違うものの工事の担当はほぼウチと同じチームらしい♪
そろそろ躯体工事が始まる様子なので、毎日の出勤が楽しみになりそうです
・・・あ、仕事もちゃんとしますよ、うん、多分(笑)
今日から少しずつ新居の紹介をしていきたいと思います
完全には片付いていませんが、とりあえず見えるところに段ボールはないので、まぁいいですよね!?
わが家は工事終了から引渡しまでが短く、引渡しの翌日には引越しだったため、完成入居前の写真が極端に少ないです
施主検査のときはまだ完成してないところもあったし、検査後は結構大掛かりな補修工事があったし、引渡しのときは引越し前日の夜でゆっくり写真を撮ってないし。
こんな事情で、工具や部材が写ってないすっきりした写真は皆無に等しいんです。
ですから、今後紹介する写真は、工事中の未完成のものだったり、入居後の生活感に溢れるものだったり、お見苦しい点があると思いますがお許しくださいね


長い前置きでしたが、新居紹介の第一弾は、やっぱりリクエストの多かったキッチンです
たくさんの写真を入れた記事を書くのが不得手なので、2~3枚ずつ何回かに分けて紹介したいとおもいます(^-^*)

今回は、ざっとキッチンの仕様と全体の紹介を♪
まずはダイニング側から全体像をどうぞ~

完成前キッチン全体像

この写真は照明工事が終わったときのもの。
実は、入居前のキッチン全体が写った写真はコレ1枚しかありません。
工事中、検査、引渡し時など、いつ見てもキッチンの上にはたくさんの荷物が乗ってて、写真を撮ることができませんでした(涙)
今思えば、お願いして片付けてもらって撮ればよかったなぁ。
この写真も、カウンターの上に荷物が乗ってますね・・・

キッチンはYAMAHAのペニンシュラ、27サイズ。
扉色はグロッシーホワイトで、うっすら木目が入った白?アイボリー?って感じの色です。
この色は0701仕様のわが家には特注色ですが、0707から標準色になったとのことで、差額なしでOKでした
ダイニング側を、収納にするか、ニースペースのカウンターにするか、最後まで悩みましたが収納を採用しました。
キッチンのカウンターで朝食を食べたり、お茶を飲む友人と談笑したり、宿題やお絵かきをする子供と話をしたりすることに憧れていたんですよね~。
でも、わが家のライフスタイルをよーく考えてみると、どれも現実性が低そうで断念。
カウンターに子供たち全員は座れないし、仕事をしてるから友人が家に来る機会も少ないし、引越しを終えてみて、収納を選択して正解だったと確信しています♪
ココに収納をつけたことで、リビング収納を背の高いものから低いものに変えることができました

キッチンの右側に見えるドアはユーティリティへ繋がる引き戸。
背面はスライドスクリーンで仕切った収納スペースです。
手持ちの食器棚を入れたり、好みのラックを入れて、自分なりに使いやすいキッチン家電スペースを作ったりしたくてこの形になりました。
収納内部のご紹介は、回を改めてご紹介する予定です
収納とユーティリティの間の空スペースは、冷蔵庫を置く場所、収納の左側が勝手口です。
キッチンの床はタイルで、床暖房完備という贅沢仕様になっております。


最後に、チラッとシンクの写真を
ヘーベルさんのオプション仕様、マーブルシンクはベージュにしました

080108キッチン紹介

キッチンについては、語り始めるとキリがない・・・
キッチン選びはかなり時間がかかったポイントです。
主婦はキッチンにいる時間が長いですから、こだわるつもりがなくてもこだわってしまう(笑)
私のキッチンも、私なりのこだわりポイントがいくつかあります。
次回からは、そんな話も交えて紹介していこうと思います(^-^*)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わ~
キレイなキッチンですね!!
とっても私好みです(笑)

背面のスライドスクリーンは憧れです。
うちは採用出来ませんでしたが...

照明もとってもキレイにされてますね。
ほんとすてきなキッチンです♪
2008/01/15(火) 10:19:31 | URL | aki [ 編集]
こんにちは~ももたんくです。

遅くなりましたが、ご入居おめでとうございます♪
ステキなキッチンですね~。
私もマーブルシンク、最初はベージュを選択していたんです。
直前の営業さんの一言でライムグリーンに変更しました。
なんでもない事なんですけどね。
ライムグリーンのキッチン見てみたいって。笑

窓前、タイルひかれたんですね!ウチも窓前タイルにしています。
何かと便利ですよね~買い物袋置いたり。
2008/01/15(火) 11:02:10 | URL | ももたんく [ 編集]
素敵~
清潔感のある、素敵なキッチンですね。照明も素敵。

マーブルシンク、うちもベージュです。
扉はグロッシーダークにしました。

いいな~ 私も早く入居したいです♪
2008/01/15(火) 13:21:19 | URL | martha [ 編集]
ステキ!!
うっわーステキなキッチン。
展示場の様ですねー。
床暖まで完備なんて、すっすごい。
こだわりポイントのご紹介、楽しみにしてます♪
2008/01/15(火) 15:33:05 | URL | 静 [ 編集]
柔らかな感じの照明がいいですねえ。
キッチンがさらにステキに見えるように思います。
我が家も同じYAMAHAのペニンシュラ、27サイズです。
そしてコンロ前だけ収納であとはニースペースを選びました。
キッチンはやっぱりこだわりますよね。
私もキッチンが一番の楽しみです。
こだわりはポイントの紹介楽しみです。
あと収納スペースの使い勝手のレポもお願いします!
2008/01/15(火) 23:17:15 | URL | takatyu [ 編集]
清潔感のある素敵なキッチンですね☆
もうとっても羨ましい。私も早く引っ越したいです!
ってまだ完成してない・・・(^^;
キッチンはやはり女性が一番こだわりたい場所ですよね。
razuさんの色々なこだわり、楽しみにしてます♪
2008/01/16(水) 09:01:13 | URL | komachi [ 編集]
こんにちは、yukidarumanと申します。今まで読み逃げしてばかりだったのですが、YAMAHAのペニンシュラでグロッシーホワイトと言うことで初コメントです。
我が家もグロッシーホワイトですが、白の主流はミラーホワイト等の様で「あまり人気がない??」と心配だったのです。お仲間を見つけて嬉しくて。シンクはグレーにしてみました。ベージュも良かったかなー。
我が家はまだ基礎工事中、実際にキッチンとご対面はまだ先なので、razuさんのをみて楽しみにしたいと思います。
2008/01/16(水) 11:28:56 | URL | yukidaruman [ 編集]
素敵☆
こんにちは!

とっても素敵なキッチンですねv-345
お料理が楽しくなりますよね~~♪
キッチンへの拘り!!楽しみにしておりますv-218
2008/01/16(水) 11:46:51 | URL | kimi [ 編集]
ついに内覧会が始まりましたね。
すてきなキッチンになりましたね。
うちはミラーホワイトが標準だったのでミラーホワイトにしましたが、グロッシーホワイト、良さそうですね。
2008/01/16(水) 12:45:08 | URL | kid [ 編集]
おおお~
ダクトレールにダウンライトも、それにキッチン床暖房ですか~
嫁が聞いたら、、、、

素敵ですねー

収納にして正解だと思います。
我が家のLDKって、何かと雑多なものが氾濫しているのでとってもうらやまし~
2008/01/16(水) 22:56:05 | URL | とあるけん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/99-40aa95eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
