天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
恋のお相手
20090309075409.jpg

憧れを一つ手に入れました

ル・クルーゼの箱の中身は・・・

[恋のお相手]の続きを読む

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

ミッション2009~2月の成果~
おウチの中の不用品を処分するキャンペーン「ミッション2009」
2月に処分した不用品の成果を報告したいと思います

ミッション2009とは、空に近い週末のkakoさんが考案された「不用品処分キャンペーン」です☆

20090305075408.jpg

まずはお年玉袋。
天使3人分×5=15枚。
取っておいても仕方ないので処分です。

20090305075416.jpg

重曹の容器をプラスチック製からガラス製のWECKに変えました。
なんとなく買い替えられず、ヒビが入ったまま使い続けていたので。
以前のモノはフタを開けるのが2アクションで面倒だったので、ワンアクションで開けられるシール式にしました。

 

【WECK】キャニスター TULIP SHAPE 1000ml
【WECK/ウェック】キャニスター用のプラクチックカバー〔Mサイズ〕
いくつかあるWECKのシリーズの中で、TULIP SHAPEが一番好きな形です



20090305075413.jpg

ヒビの入った保存容器と使ってない食洗機用の洗剤のボトルを処分。
写真はないですが、不要になった玩具と壊れた玩具10点も処分しました。

今回の処分品は合計27点。
ミッションは47/2009となりました~
このペースでは、数的なミッション達成は困難!?
3月は年度末、モノの見直し強化月間にしたいな~

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

桃の節句
20090303204427.jpg

今日はひなまつりですね
桃の節句だというのに、外は雪景色
暖冬で雪が少なかったのに、ここにきて挽回するかのように降りました

20090303204422.jpg

夕飯作りに時間がかけられなかったのですが、soraのリクエストでちらし寿司&ハマグリのお吸い物を作りました。
混ぜるだけ~のちらし寿司をひし形に押し、鮭フレーク、錦糸玉子、スモークサーモン、ブロッコリーで飾っただけの手抜き雛ちらし
それでも子供たちは喜んでくれたのでOKです

[桃の節句]の続きを読む

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

洗濯日和
朝晩の冷え込みはあるものの、日中は寒さが緩んできました。
暖房なしでは過ごせませんが、床暖もエアコンもパネルヒーターも使う時間が短くなっています。
高額な電気代に怯えた冬も、もう終わるのですね

春が待ち遠しくウキウキした気分とは裏腹に、花粉の季節の到来を恨めしく思うrazuです。
幸いrazu地方はまだ飛散が少ないようで、それほど辛い症状ではありません。
この休日は菜種梅雨の晴れ間。
花粉ピーク前最後の休日(←大袈裟)、外干しのラストチャンスとばかりに洗濯三昧でした(笑)
[洗濯日和]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

お風呂の掃除
20090227000017.jpg

わが家のお風呂はYAMAHA Bパターン。
浴槽はフレッシュグリーンです。
昼間でも照明が必要な北のお風呂なので、壁も床も白っぽい色を選びました。
北だとうことを忘れるほど明るくて、快適なバスルーム♪
ですが、やっぱり冬はとても寒い・・・
厳冬期は、入る前に浴室暖房でバスルームを暖めています。
設計時は必要性に疑問を持っていた浴乾ですが、暖房に乾燥にいい働きをしてくれます

日々のお風呂掃除は朝、出勤前にしています。
洗濯に残り湯を使ったあとお掃除♪
残り湯は冬でも朝まで温かく、冷たい思いをせずに洗うことが出来ます。
最近のお風呂は保温性が高くなってるのですね~d(^-^*)

[お風呂の掃除]の続きを読む

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

